こどもクッキング

今月のこどもクッキングは餃子作り♪

本格的に皮から手作りしましたよ~!!

小さな手で一生懸命生地をこねて、もちもちの美味しい餃子ができあがり(^o^)丿

おまけでオレンジゼリーと塩おにぎりも添えて、みんなで美味しくいただきました♪♪

来月はお花形の太巻き寿しを作ります!…人気のある講座のためキャンセル待ちの受付も終了となっていますm(__)m

5歳以上のお子さまが参加できるプログラムは、6/10(土)キッズクラブ『手作りうちわを作ろう』がご予約受付中です。

ぜひご参加ください★待ってます!!




今日は赤ちゃんがいっぱい!!

大島椿「赤ちゃんのお肌チェック」

毎月、第4火曜日は「おはなしタイム」「身長体重測定」の日です。今月は大島椿株式会社による「赤ちゃんのお肌チェック」を行いました!過去最高のママとベビーちゃんでプレイルームは冷房をつけてもあつい・あつい!全部で33組な方々が参加されました。「赤ちゃんのお肌チェック」では卓球などで利用していただいている大人の方5名もチェックしていただきました。またぜひ来ていただき「赤ちゃん・〇〇ちゃんのお肌チェック」をお願いします!

大島椿株式会社 アトピコfacebook


異世代交流食堂

★親子丼&お味噌汁★

今日は踊場地区センターで毎月開催している“異世代交流食堂”の日でした。

メニューは美味しい親子丼と、野菜たっぷりのお味噌汁(゜o゜)♪

皆さんから『美味しい!』と大好評!定員35名もいっぱいになりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)

今回は小さなお子さま連れのご家族の参加が目立ちました!そして今日が誕生日だというお母さまに、参加していただいた皆さんからハッピーバースデー♪の歌をプレゼントしました。ご家族で素敵な誕生日をお過ごしくださいね(●^o^●)

ご自宅で1人でお食事されている方、お話し相手が欲しい方、美味しい食事がしたい方、どなたでもご参加大歓迎です♪

来月は6月17日(土)11:30~13:30に開催します。受付は13時まで、時間内にいつでもお越しください!赤ちゃんからお年寄りの方までお待ちしています★

気になるメニューは…ガパオライスとスープです!美味しそう~ヽ(^。^)ノ


男の料理

今月のテーマは『もやしを使いエスニック風卵焼きと豆ごはん』でした(^o^)

これだけでは物足りないので、唐揚げも作りましたよ♪

今回も話をしながら、楽しく調理・食事ができましたね!!

帰りは生憎の大雨と雷でしたが、参加者の皆さんで館内でコーヒーを飲んでお喋りしながら雨宿りをしてくださいました(*^_^*)

料理の腕が上がるだけでなく、素敵な仲間もできますよ★

また来月お待ちしています~♪♪


今日の地区センター

今日は朝からの雨で外の人通りが寂しい…。そんな中、踊場地区センターは利用者のみなさんでとても賑わっています(^^)♪

館内には図書コーナーや体育室があり1日中楽しめますよ!囲碁やオセロなどの貸し出しもしています。晴れの日はもちろん、雨の日も!ぜひ遊びにきてくださいね。

産休中のスタッフが赤ちゃんを連れて遊びにきてくれましたよ(●^o^●)

可愛い泣き声が響きました~♪♪

体育室の個人利用は超満員★

卓球、バド、バスケ、バレー…みなさん白熱してます!いい汗かいてますね(^o^)



5月のキッズクラブ

♡手作りピザ♡

今月のキッズクラブはピザを作りました!

今回は本格的にピザ生地からみんなで作りましたよ(^o^)

 ピザの形も各グループごとに個性が出て面白かったです★

来月のキッズクラブは『手作りうちわ』です。

こどもクッキングの方は残念ながら予約がいっぱいですが、こちらはあと少し空きがありますよヽ(^。^)ノ

世界に1つだけの手作りうちわで暑い夏をのりきりましょう♪

自由研究の作品としてもおすすめですよ!!



シルク絞りアクセサリー

踊場地区センターの館内には利用団体の皆さまの作品を飾るショーケースがあります。5月~6月はシルク絞りアクセサリーを展示中(^-^)

とてもキレイな作品ばかりで、施設利用者の皆さまはいつもショーケース前で足を止めて作品を見ています(*^^)まだ見ていない方は是非一度ご覧ください♪

「シルク絞りアクセサリーって何?」、「一度作ってみたい!」という方は6月21日・28日(水)の全2回の日程でシルク絞りアクセサリー作りの教室を開催します!

本日から予約が始まりましたが、まだ空きもありますよ\(◎o◎)/

作品はネックレスやバックに付けるチャーム、ヘア飾りにも応用ができます。

皆さまのご参加お待ちしています♪ご不明な点はお気軽にお問合せください♪♪


5月のおどりばサロン

麻ひもでブローチを作ろう♪

今月のおどりばサロンは、こんなに可愛いブローチを作りました★

作り方はとっても簡単!あっという間に完成しますよ(^o^)

作り方が知りたい方はセンターに遊びに来た時に聞いてくださいね。

来月のおどりばサロンは『おしゃれネイルに挑戦』です!

ご自身の爪をマニュキアでキレイにアレンジしてみませんか?

暗くなる梅雨の時期も、おしゃれをすると気分が晴れますよ(^_^)/

お喋りしながら楽しい時間を過ごしましょう♪


こどもの日★似顔絵教室

今回の似顔絵教室は、こどもの日にちなんでお子さまやお孫さんの似顔絵を描きました(^^)ベビーカーにお子さまを乗せ参加してくれたお父さんの姿もありましたよ♪お子さまを参加者みんなで抱っこして、とてもアットホームな雰囲気の教室となりました。先生の説明や評価もとてもわかりやすく毎回好評です。それぞれ思いのこもった素敵な作品ができあがりましたね(*^。^*)


春だ!ソフトバレーフェスティバル!

春と秋に行われる踊場地区センターのソフトバレーフェスティバル。

電話受付開始30分ほどで参加チームが埋まってしまう人気ぶりです!!

今回も楽しく♪怪我なく♪終えることができました(*^_^*)

点を決めると喜びのハイタッチ。ミスをしても励ましのハイタッチ。素敵ですね!

対戦結果はこちら!

今回、残念ながら参加できなかったチームの皆さんも秋にお会いしましょう!お待ちしています。

試合後に食べるご飯は美味しさも倍ですね♪

みなさん良い笑顔です!!



こどもクッキング ~サバの味噌煮~

小学1年生から5年生のお友だちが仲良くセンタースタッフとキッチンボランティアと一緒にサバの味噌煮にチャレンジしました!包丁を使って「しょうが」をきざんでいます。その顔は真剣そのもの!!きっとおいしい味付けになりますよ。今回、覚えた料理はきっと自宅に戻っても作ってくれるはず・・・かな??

5月は「手作りギョウザ」、6月は「太巻き寿司」です。今からお腹がすいてきました!!


男が作る家庭料理~第1回~

満員御礼!今日は『男の料理教室』の第1回目でした。

毎回、受付開始すぐに予約が埋まってしまう大人気プログラムです(^o^)

今回は酢豚とワカメスープを作りました!

ブログを更新している私は…味見係で参加しました。(笑)とっても美味しかったです♪

初めての方もお話しながら楽しく調理できましたね。

食事後のおしゃべりタイムも各テーブルで盛り上がっていました!!

男の料理は全3回コースです。来月もお待ちしています(^_^)/


おどりばサロン

★春の花を作ろう★

今月のおどりばサロンは、折り紙でバラの花を作りました。

折り紙は手や指先を使って考えながら細かい作業をするため、脳に良い刺激を与えてくれると言われています。

好きな色を選んで折って、綺麗な作品ができあがりましたよ♪

参加者の中には今回、初めて踊場地区センターに来て下さった方も!(^^)

友だちもできて、お帰りの際には他のプログラムの申し込みもしてくださいました。

次回は5月11日(木)“麻ひもでブローチを作ろう”です!ご参加お待ちしています。


親子で手作りおやつ

毎回大人気の親子で手作りおやつ!

今回は春らしく、お花見団子作りに挑戦です(*^_^*)

2歳以上のお子さまと保護者の方で、お喋りしながら楽しく美味しく作りました♪

三色団子の色には、それぞれ意味があるとも言われています。

どんな意味があるのかお子さまと一緒に考えてみてくださいね!!


異世代交流食堂


今月も様々な世代の方が集まり、みんなで楽しく美味しくランチをしました!“いつも1人で食事をしている” 足が悪くて外にでることも中々できていない” という高齢者の方も雨が降る中、足を運んでくれました。お帰りの際に、久しぶりに笑顔になれたと言ってくれて私たちも嬉しかったです(^^)

高齢者の方だけでなく、体育館や音楽室を利用した後に食事をしに来てくれた方。小さいお子さま連れのママさんたち。沢山の方々にご参加いただけました!調理に協力してくださる地域のボランティアのみなさんもいつもありがとうございます。

月のメニューは親子丼です♪愛情たっぷり美味しく作りますよ!皆さまのご参加お待ちしています。



キッズクラブ~ミサンガ作り~

今月のキッズクラブはミサンガ作り!

好きな色や糸を選んで、ツイストスタイル・平結びに挑戦しました。

高学年のお姉さんたちは手際よくキレイに♪サッカーをしている男の子はマリノスカラーでかっこよく♪最年少のお友だちはビーズを入れながら可愛く作れました(^^)

来月のキッズクラブは手作りピザ作りです!5歳以上のお子さまが参加できるプログラムとなっているので、小学生になっていないお友だちも参加できますよ★私たちと一緒に美味しいピザを作ってみませんか?ご参加お待ちしています(●^o^●)


リトミック親子ランド

アンパンマーチが聞こえてきたら、リトミック親子ランドの始まりです!1階ロビーで待っている子どもたちが『あっ アンパンマンだ』『うわばきにかえないと』子どもたちは早く音楽に合わせて身体を動かしたくてたまりません!先生のピアノに合わせて大きな声で歌ったり!走り回ったり!兄弟がいるご家庭は託児も利用します。センター登録のボランティアの方々が抱っこひも付けて同じ部屋でお子様を見守ります。多くのボランティアに支えられて地域の皆様のニーズに応えています。

次回は5月15日(月)になります。イングリッシュ親子ランドも4月から体育室になります。上履きを持ってきてくださいネ!

★身長体重測定会★

ハンコぺた♪

紙にぺた♪♪

できた~!!


踊場地区センターでは月に1度、0歳~3歳のお子さまの身長・体重を測るイベントを開催しています。測定だけでなく、希望する方には手形・足形もとります(*^_^*)

去年の春には産まれたばかりで小さかった手も、1年経った今では用紙がいっぱいになるくらい大きな手に成長している子もいました…♪

測定会はプレイルームにて行っているので、終わってからも広くて楽しいスペースで安心して遊ぶことができますよ★本日は30組以上のママとお子さまが遊びに来てくれました!予約は不要のイベントです。お気軽に遊びに来てくださいね(^^)

次回は4月25日(火)に開催予定です!ご参加お待ちしています♪♪


横浜市踊場地区センターはWWFと横浜市が取り組むEarth Hour 2017 in Yokohamaに参画しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊場地区センターではWWFと横浜市が取組みEarth Hour 2017 in

Yokohamaに賛同し2017年3月25日(土)8:30から閉館前に使用していないところの電気を消しました。街路灯などを消すところまでできませんでしたが温暖化に対して私たち1人ひとりが意識することが大切だと感じました。これからも積極的に取り組んでまいりたいと思います。

#Earth Hour 2017 in Yokohama 



こどもクッキング~おにぎらず♪~

今月のこどもクッキングは、おにぎらず作りに挑戦!!

中身は卵・ツナマヨ・ハム・豚肉そぼろ・ほうれん草・シャケフレーク・チーズをみんなで分担して準備しました。

先生のお手本を見てから、それぞれ好きな具を入れて完成♪(^o^)

作ったおにぎらずを食べながら『普通のおにぎりより美味しい!』『今日お母さんの誕生日だから家に帰ってから作ってあげる!』…など、笑顔でお話してくれました。

来月のこどもクッキング(サバ缶で味噌煮と野菜のおしんこ)はキャンセル待ちとなっています。

参加してみたい!という方は5月(手作り餃子とスープ)にお待ちしています。餃子の皮から手作りしますよ☆みなさまのご参加お待ちしています。


3月のおどりばサロン

今月のおどりばサロンは毛糸のアニマルストラップ作り♪

毛糸を巻いたり、針を刺したりしながら自分だけの可愛いストラップを作りました。

飼っているわんちゃんをイメージして作る方、お子さん・お孫さんのために作る方、それぞれが思いを込めて素敵なストラップが完成しました。

4月のおどりばサロンは『春の花束を折り紙で作ろう』がテーマです(^_^)

どんな作品ができるか楽しみですね★ご参加お待ちしています!


東日本大震災復興支援イベント

楽しいコンサート ピアノ&マリンバ

2016年度2回目の楽しいコンサートは東日本大震災復興イベントとして実施いたしました。ピアノとマリンバのアンサンブルは心にしみる音を奏でていました。今回は終了後に演者とのティータイム設け、音楽だけでない話も盛り上がりました。東日本大震災から6年が経ちまだまだ復興道半ばです。募金箱を設置し皆様に募金をお願いしました。総額20,789円となりました。私たちの思いをのせて復興支援募金とさせていただきます。

ピアノ丹生谷佳惠さん、マリンバ三田浩則さんのアンサンブルでした。

迫力ある演奏を間近で聴くことが出来ました。

90名のチケットは完売となり多くの皆さんが来館されました。



東日本大震災復興支援イベント

仙台すずめ踊り「まつり宝山」

3月4日(土)仙台から「まつり宝山」を迎えすずめ踊りを披露していただきました。今年で4回目の仙台すずめ踊りは90名の来館でした。40名近くからなる「まつり宝山」は仙台青葉まつりで数々の賞を受賞するチームです。朝6:00前に現地を出発し地区センター到着後14:15から演舞となりました。東日本大震災から6年が経ちます。様々な思いを抱え復興に向かっている方々を地域の皆さんと応援できたことに感謝いたします。当日の募金額は26,717円となりました。YMCA東日本大震災復興支援募金として大切に使わせていただきます。


ひなまつり 似顔絵教室

もうすぐひなまつり!

御孫さんの写真や家族の写真をそれぞれお持ちになり、かわいらしい似顔絵にチャレンジしました。先生の見本を見ながら、笑顔を上手に描く方法や輪郭の取り方など一つひとつ丁寧に教わりました。最後ちょっと時間が足りず色つけまで行かなかった方もいらっしゃいましたが、楽しい時間となりました。次は5月に予定しています。


パヤオクラフト

今日は大人気のパヤオクラフトを紹介します!

パヤオクラフトは、タイにあるYMCAパヤオセンターで作られた民芸品です。

そこで暮らす子どもたちや近くの村の皆さんが、すてきな伝統的刺繍やろうけつ染めの生地を縫って作ったバック・ポーチ・ペンケースなど、パヤオクラフトにはたくさんの製品があります!踊場地区センターではそんなパヤオクラフトが大人気♪毎日たくさんの方が手に取り、購入してくれています(^^)

売り上げは、パヤオセンターへと届けられ子どもたちの収入となっています。生活が安定すると学校にも行けるようになります。私たちが購入することで子どもや村の皆さんの生活や未来を応援することにつながります。

どれも素敵な製品ばかりです★ぜひ一度見に来てくださいね!!

センタースタッフのおすすめはティッシュケース♡花粉症の方にもおすすめです!

パヤオクラフトコーナーは1階受付前に。春夏に向けて明るい色が出始めました♪


エンジョイ親子プログラム★最終日

10月から月に1回開講していた「エンジョイ親子プログラム」が最終日を迎えました。

お芋ほり・おやつ作り・工作など親子で様々な企画を体験してきました(*^_^*)

ひなまつり工作をした後は、一人一人にメダルをプレゼントしました!喜んでくれたかな?

 

参加してくれたお友だちの中には4月から幼稚園に通う子もいます。

初めの頃はお母さんから離れられなかった子がお友だちと遊べるようになったり、恥ずかしくてお母さんの影に隠れていた子が大きな声でお話できるようになったり…。

短い期間でもたくさんの成長を感じることができました。

お母さんもお子さんも、いつでも遊びに来てくださいね♪♪

「次回も参加します!」と言ってくれた皆さんは、また会いましょうね(●^o^●)

 

次は5月からの開催を予定しています。私たちと一緒に楽しい思い出をつくりませんか?

お友だちも沢山できて、お母さんもリフレッシュできますよ★お待ちしています!!


異世代交流食堂~多くの方にご参加いただきました~

2017年2月18日(土)異世代交流食堂の2回目を行いました。41名の方に参加していただきました。ファミリーでの参加も増えてきました。今回も踊場ファミリーコーラスの皆さんに「ひなまつり」の合唱を一緒にしてもらいました!

今回は最近あったうれしいこと、良かったことを皆さんにマイクを回して話していただきました。遠慮がちだった皆さんもマイクを持つとお孫さんやデッサンの話などうれしいことはいっぱい出てくるんです!!

次回は4月8日(土)になります。3月はお休みです。色々なことを工夫してみなさんをお待ちしています。お友だちを誘っていらしてくださいネ!

 



第13回 踊場地区センターまつり

2017年2月5日(日)第13回 踊場地区センターまつりを実施しました。さわやかな天気でスタートし、2,000人近い方の来場となりました。恒例の「うまいもんコーナー」ではお餅・焼きそば・カレー・おでん・ポップコーン・フランクフルト・豚汁が用意され、すべて完売となりました!とってもおいしかったです。今年は多くの団体・企業・店舗・個人の方々にご協賛いただき、抽選会+「ガラポン」を行いました。宿泊券やコーヒーメーカー・野菜・お米などいろいろなものが用意できました。皆さん楽しんでいただけたと思います。最後に雨が降りましたがにぎやかで楽しい1日になりました。来年もがんばるぞー!!

オープニングセレモニー!少し遅れて花火があがりました。

今年初登場、ガラポン!はずれなし必ず何かもらえました。

地域の皆さんにご協力いただきました!感謝です。

小・中学校・高校の皆さんの合唱・演奏等盛り上がりました。

大好評のお餅つき、「あっ」という間に売切れとなりました。

抽選会には横浜FCシーガルズの選手が来てくれました!



手作り味噌

今日の踊場地区センターは大人気の手作り味噌の教室が開催されました。

大豆を洗い、茹で、潰し、塩・米麹・麦麹を入れて混ぜたものをタッパーに入れてできあがり!

今日から半年程閉じ込めると美味しい味噌が完成するそうです(^o^)

今日の分は秋頃が食べごろです。

どんな味噌ができるのか今から楽しみですね♪♪



キッズクラブ~手作りチョコ~

もうすぐ2月14日・バレンタインデー♪♪

今月のキッズクラブもバレンタインにちなんで手作りチョコがテーマでした。

チョコが溶けやすいように細かく刻み、溶かして、トリュフとデコチョコを作りましたよ~★

作る工程も、最後のトッピングも自分たちの力で上手にできたね(^○^)

『誰にあげるの?』と尋ねたら『好きな人』『お父さん』と答えてくれました!

みんなの思い出に残る素敵なバレンタインになりますように…♪

 

来月は巾着染めがテーマです!ぜひ遊びにきてくださいね。

どんな風に色や柄をつけるのかな?どんな色ができるかな?お楽しみに!(^^)!


★2月のおどりばサロン★

今月のおどりばサロンは“マジック&南京玉すだれ”(●^o^●)

普段、中々見ることのできない手品や大道芸を直接見ることができました。

雪が降る中たくさんの方にご来館いただき

『外に出るのをやめようかと思ったけど来てよかった♪』と

嬉しいコメントをいただきました。

暖かい拍手と歓声に包まれた、素敵な時間を過ごすことができましたね!

来月のおどりばサロンは今流行の“毛糸のアニマルストラップ作り”です♪

簡単にとても可愛い自分だけのストラップが作れますよ。

みなさん、来月も遊びに来てくださいね(*^_^*)


☆キッズ&親子フラ☆

2歳~小学生のお子さまとお父さん・お母さん、みんなでフラダンスを踊りました。

ハワイアンミュージックがゆったり流れ、今日の踊場地区センターは南国ムード♪

 

ウォーミングアップで体を温めてから、ステップ・ハンドモーションの練習をしました。

初心者の方もとてもスムーズに動けていましたよ!

実際に踊る前は先生のデモンストレーション。終わった後には自然と拍手がおこりました(*^_^*)

ハワイアンミュージックに合わせて、ゆったり♪のびのび♪踊るのは気持ちがいいですね。

女の子だけでなく、男の子もキレイに踊れていました。かっこよかったです!

 

たくさんのご参加ありがとうございました。また遊びに来て下さいね★


♪親子でヨガ♪

寒い日が続いていますが、親子ヨガのクラスは皆様のパワーと笑顔で心も身体もポカポカでした♪

親子で触れ合いながら楽しくヨガのポーズを体験できましたね。

クラスの最後は体を休めてリフレッシュの時間を。息を吐くことと同時に心と体の力を抜いてリラックス・・・(^^)

明日からの生活も、また頑張れそうですね!!

踊場地区センターでは親子で参加できるプログラムを今後も実施していきます。また遊びに来てくださいね★

ご参加ありがとうございました。

 

お母さん・お父さんは、もちろん

お子様も一緒にヨガに挑戦★★

ご参加ありがとうございました。

また遊びにきてくださいね(^^)

お父さんと一緒に♪

親子で息を合わせてポーズ!!



囲碁の使い方が・・・・・とってもかわいい!!

日頃、娯楽スペースで大人の方が囲碁を楽しんでいます。今日は2人の女の子が碁を借りに来ました。ちょっと違う気がしますが・・・・楽しそうでした!

 

とってもかわいい「スイミー」が出来上がりました!

 

たしかスイミーは黒だったような・・・・

 

また来てくださいね!

 


汲沢中学校職場体験

1月18・19日の2日間で、汲沢中学校の2年生が職場体験に来てくれました!

開館前の清掃では施設の外も中も、すみずみまでキレイにしてくれました。特に会議室の机は見違えるくらいピカピカです!お部屋を使う際は注目してみてくださいね。

開館後は2月5日に開催されるセンター祭の準備や、ストレッチのクラス、料理教室に参加しました。料理教室では参加者の皆さまから優しく声を掛けていただき、緊張せずに楽しくプログラムに参加できたと言っていました。

 

体験を終えて「笑顔であいさつすることの大切さが学べました。」、「地区センターは色々な仕事とイベントがあって驚いた。」、「明るく楽しい施設でまた来たいと思った。」など2日間の感想を振り返ることも出来ました。
踊場地区センターでは今後も職場体験に来る学生たちが将来へ前進するきっかけづくりをお手伝い出来ればと思っています。プログラムで一緒になった方はもちろん、中学生たちに声を掛けてくださった皆さま!ありがとうございました(^^)


YMCAスポーツ専門学校の皆さんが来てくれました!

YMCAスポーツ専門学校の学生の方々が調理実習で来てくれました!久しぶりに会った皆さん、とても頼もしくなっていました。調理の腕前はどうかわかりませんが笑顔は100%よくできました。これからもいっぱい来館してくださいね!お待ちしています。


異世代交流食堂

12月17日(土)センターの中に食堂がオープンしました!はじめての取り組みは32名の方にご参加いただきました。多くのボランティアの方にご協力いただき、グリルチキンのトマト煮込み、ごはん、スープを提供しました。

この取り組みは子どもだけの食堂ではなく多くの世代の方に参加していただき交流を深めてほしい!自宅で1人食事をとられている高齢者の方々にも参加していただきたいという思いもありました。食事の途中ではクリスマスソングを皆さんで歌ったり楽しい時間を過ごしました。今後定期的に実施していきたいと思います。是非ご参加ください。ボランティアやお米などの提供も受付けております。ご協力お願いします。


熊本地震復興支援チャリティクリスマスコンサート2016

2016年12月10日(土)に毎年恒例のクリスマスコンサートを開催しました!!今年度は、横浜市消防音楽隊を迎え、熊本地震復興支援チャリティコンサートとして開催し、来てくださる皆様に募金を募りました。募金合計金額は、¥70,533となりました。ありがたいことに、満員御礼となり大盛況となりました。

最初は、いつも地区センターの音楽室を利用してくださる“おどりばファミリーコーラス”のコーラスで盛り上げていただきました。そして、観客の皆様とともに“花は咲く”の全員合唱をして、被災地へ思いを届けました。ラストは、横浜市消防音楽隊による迫力のある演奏と、ポートエンジェルス119による演技で締めくくりました。観客の皆様は、とても満足していただいた様子で、毎年横浜市消防音楽隊を呼んで欲しいというリクエストもありました。来年の開催もお楽しみに★★★


Xmasフラワーアレンジメント


Xmasに飾れるXmasフラワーアレンジメントを行いました。みなさん、慣れた手つきで楽しんで取り組んでおり、予想していた時間よりも早めに終わり、あっという間の時間を過ごしていました。Xmasが終わっても、サンタさんの飾りを外して、お正月用としてのお飾りとしても使えますね☆

また、来年度にも季節に合わせたフラワーアレンジメントを計画中です。お楽しに!!


YMCAベビークラスの皆さんが遊びに来てくれました!!

湘南とつかYMCAベビークラスの皆さんが踊場地区センターで「クリスマス会」を開いてくれました。サンタさんの衣装やお姫様の衣装などとってもかわいく着飾っていました。久しぶりにお会いした皆さん、大きくなりましたね!!次はプレスクールかな?子どもたちかこまれてとっても嬉しかったです。

また、いつでも遊びに来てください!




★CHEER DANCE★

11月26日(土)に、第2弾チアダンスクラスを幼児と小学生クラスの両方で実施しました。

幼児・小学生クラス共に、前回よりも参加人数が増えて、ポンポンを持つと華やかさが目立ちました。今回は、ディズニーのラプンツェルの曲で、約50秒の振りを1時間で覚え、最後に保護者の方の前で披露しました。みんな、一生懸命に振りを覚えてくれていました!!チアダンスの楽しさを少しでも伝わったかな?今回、覚えたふりをお家でもぜひ披露をしてみてくださいね(^^)


今日の踊場地区センター

 今日も大勢の方に来館いただき、大盛況の踊場地区センターです。碁を打つ音やお話声で

にぎわっています♪

 

ロビーにクリスマスツリーを飾りました。なんと白いツリーはバドミントンのシャトルで出来ているんです!!!来館された際にはちらっと見てみてくださいね。

クリスマスオーナメント作りの講座もまだ受付中です。受付に見本も飾っていますので、ぜひご検討ください☆


戸塚中学校職業体験!!

11月4日(金)に戸塚中学校の中学2年生の生徒3名が、踊場地区センターに職業体験にやって来ました!!

地区センター内外の掃除を隅々までしてもらいました。また、今月はYMCAは【平和月間】ということで、平和の木を

お任せして作ってもらいました。

1日職業体験をした感想は。。。

“掃除が体力がいる仕事で、利用する時にはゴミを捨てないようにする”とか、“地区センターの仕事は思ってたよりも大変だった”など、見ているよりも実際に体験してみないとお仕事のすべてはわからないこともあり、生徒たちに

とってとても良い体験になったかと思います。いつでも地区センターに遊びに来てくださいね☆


11月キッズクラブ ~フォトフレーム作り~

11月はフォトフレーム作りにチャレンジしました!! デジタルカメラ・携帯電話での撮影が多いので最近写真を見かけなくなりました。お気に入りの写真を手作りのフォトフレームで素敵に飾ってくださいね☆

ボランティアスタッフに教えてもらいながら男の子もチャレンジしました!

飾り付ける素材も自分で選びます。地区センターの駐輪場にいっぱい落ちてるどんぐりをいっぱい使いました。

お友だちと仲良く、協力しながら作りました。



ピースカフェ~タイ料理を作ろう&タイプチマーケット~

本日はタイ国際交流~ピースカフェ~を開催しました♪

タイの方を講師に招いて、トムヤムクンなどの本格タイ料理を作ったり、野菜の彫刻カービングを披露していただきました。タイ料理では普段使用しない香草をたくさん使用していただき、参加者の方から驚きの声があがっていました!!!!

娯楽スペースではパヤオクラフト販売やタイのボランティアに参加した大学生、戸塚中学校の国際理解部の生徒にお手伝いいただき、タイの紹介コーナーを設けました。タイのダンスもとてもかわいかったですよ♡

多くの方にご参加・ご協力いただき、楽しい一日となりました。ご来館いただきました皆さまありがとうございました。

老前整理~片付けが幸せを呼ぶ~

踊場地区センターと踊場地区老人クラブ連合会、汲沢地域ケアプラザの共催で行いました。70名以上の方が、一般財団法人日本クオリティオブライフの清水 晶子講師による、とても為になる話を熱心に聞いていました。参加した方の話を伺うと、1時間半の講演はあっという間に過ぎて、まずは身の回りの不必要なものを体が元気なうちに、1日15分でも片づけを始めることからしてみようときっかけづくりになったと話していました。多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

 

 


こどもクッキング~手作りさつまあげ~

今日は大人気講座!!! 「こどもクッキング」が行われました。

3グループに分かれて、おにぎり、さつまあげ、たまごスープ作り。インタビューしてみると、「簡単だった~!」「美味しい♪」「おかわりする~」と元気よく答えてくれました! 

レシピも自分で書いていたので、ぜひお家でも作ってみてくださいね☆


☆踊場わいわいフェスタ2016☆

踊場わいわいフェスタ2016が開催されました。いつも地区センターの体育室やその他のお部屋をご利用している団体さんが日常の成果を発表するイベントです。当日は、お天気も良く、昨年より多くの方に足を運んでいただきました。

午前の部では、かわいらしいバトンチアサークルさんの演技によって、ギャラリーも増え大変盛り上がりました。カラオケの団体では、一発目に“365歩のマーチ”の元気のよい歌声で、観客のみなさまからも手拍子をいただきました。午後の部では、アメイジンググレイスさんの素敵なコカリナ演奏やフラロケラニさんでは、しなやかなフラダンスの演技発表と最後には、観客全員でサザンオールスターズさんの真夏の果実の曲を踊りました。その他、展示コーナーやゆずの会さんの茶道体験もありました。また、ピースコーヒーの売上げは、熊本地震復興支援募金とさせていただきました。募金合計金額¥4,431です。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。


健康講座~口腔疾患の体に及ぼす影響~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

とつかグリーン歯科の院長である渡辺 秀司院長に来ていただき、口の中の歯や唾液の分泌や歯肉といった疾患が体へどのような影響を及ぼしているのか、スライドを使ってお話をしていただきました。20名以上の多くの方が集まり、真剣に先生のお話を聞いていました。終了時に、歯磨き粉のプレゼントもありました!!

この機会にもう一度、お口の健康について考える良い機会になっていただけたら、幸いです。

10月25日(火)12:30より、“知って役立つミニ健康講座~インフルエンザ等の感染症予防~”があります。

予防について質問コーナーもありますので、この機会にぜひ、気になっていることがありましたら、聞いてみましょう☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


乳幼児の身長・体重測定&おはなしたいむ♪

今日はプレイルームで『発育測定』と『おはなしたいむ~新聞紙びりびりあそび~』を行いました♪ 28組の親子にご参加頂き、プレイルームには溢れかえるほどの人が!!!

慣れない場所や人に涙が出てしまうお友だちもいましたが、お子さまの成長を改めて感じられる楽しい一時となったのではないでしょうか(^^)また本日は空調の不具合により暑い中でのご参加ありがとうございました。皆さまにより快適に過ごしてもらえるよう修理を依頼中です。またぜひ遊びに来てくださいね。

発育測定は予約なしでどなたでもご参加いただけます。次回は10月25日です。みなさんのお越しをお待ちしております☆


おなかスッキリ♪5分間でウエスト3㎝減の秘密~骨盤力をアップして腰痛も予防できる~

雨脚が強まる中、47名の方が“ひめトレR”の講座に参加してくださいました。先生のお話も大変おもしろく、楽しかったというお声をいただきました!!骨盤底と肩甲骨を意識することが大切であると講師の先生も言っていました。座りながら、両手で頭の上に伸ばして“ツリー”というフォームをとったり、肩甲骨を開くポーズをとったりしていました。結果は、ひとりひとり個人差があると思いますが、ひめトレを実施した後に効果を感じられたという方もいました。講師の副島理子先生のブログもあります。ぜひ、ご覧ください。

副島理子講師のブログ

 


キッズクラブ~さつまいも堀り~

今日のキッズクラブは近隣の畑に、さつまいも堀りに行きました!お芋を夢中になって探していると、汗がびっしょり!!!

暑い中、よく頑張りました☆

地区センターに帰って来てからは、蒸かし芋を食べました。お芋をほおばる姿がとてもかわいかったです。

次回は10月8日「手作り豆腐を作ろう」です。ぜひご参加ください!


離乳食・試食会 ~ゴックン・モグモグ・カミカミ~


湘南とつかYMCAとYMCA乳児保育園の栄養士の方に来ていただき、離乳食の試食会を行いました。初めて離乳食を口にするお子さんもいらっしゃいました。また、いつもよりいっぱい食べていたと話すママもいました。


スタート時間を早めて、調理の方法から見ていただきました。ママたちからは大人の食べ物からのとりわけ方や調理する工程などわかりやすかったと好評でした。是非、定期的に実施して欲しいという嬉しい声もありました。


み~んな大きくな~れ!! プレイルームにも遊びに来てね!!


夏休み朝のラジオ体操!! 元気いっぱい終了しました!!

7月25日から始まった朝のラジオ体操も本日無事終了しました。実施日数22日、述べ参加人数子ども819人・大人559人、合計1378人の参加がありました。運動する習慣を身につけることはとっても大切ですね!毎日、新しい朝を多くの皆さんと迎えられたことをとてもうれしく思います。今回のラジオ体操には地域のスポーツ推進委員の方々のご協力をいただきました。心より感謝いたします。そして最終日にはスポーツ推進委員の方にご用意いただいたプレゼントが渡されました。地域の皆さんのつながりをとてもうれしく感じ、心も身体もあたたかくなった夏休みでした。参加していただいたみなさんありがとうございました。



チアダンスSUMMER LESSON2016

2016年8月6日・20日(土)の両日に、幼児クラスと小学生クラスに分かれてチアダンスレッスン体験会を行いました。初めてのお友達もダンスをしたことがあるお友達もポンポンを持って、みんな楽しそうに踊っていました♪♬振りを覚えるのも早かったですね!!キラキラのカラフルなポンポンを持つと、みんなも自然とチアリーダーの笑顔になりました☻今回元Xリーグ富士通フロンティアーズチアリーダーの講師に来てもらいました。また、11月にも実施予定です。男の子でも、受け付けてますよ!皆様のご参加を心よりお待ちしています☆★☆


のびのび親子ランド<親子体操>

今日は「のびのび親子ランド」です。1歳児のお子様と保護者、2~3歳児のお子様と保護者で音楽をかけながら楽しく体を動かしました。今日はお父様の姿もちらほら。お子様たちは跳び箱の上からジャ~~ンプ!

内村選手もびっくりオリンピックに負けない着地の成功です!

次は9月16日です。お待ちしています!

 



夏休み 後半・ラジオ体操 スタート

新しい朝が来た! 希望の朝だ 喜びに胸を開け!

大空仰げ♪♪・・・・・

8月後半のラジオ体操が始まりました。11日(木)~17日(水)はお休みでした。参加する人が減ってしまうのでは・・・と心配しましたが、60人近い方に参加していただきました。ラジオ体操の歌から始まりラジオ体操第2まで気持ちよく身体を動かして1日をスタートさせます。8月27日(土)まで続きます。皆さん!待ってま~す!!

 



夏休み 今日の地区センター!

毎日、暑い日が続きます。夏休みに入り、朝のラジオ体操にも、70名近い方々にご参加いただいています。今日の地区センター午後の時間は子どもたちであふれています。体育室では卓球・バドミントン・バスケット楽しそうに汗をかいています。1階ロビーではゲームをする人、勉強する人、すごろくを楽しむ人、涼みに来ている人、皆さんルールを守って利用していただいています。



おどりばサロン~砂絵アート~

おどりばサロンにて砂絵アート作成を行いました♪同じ絵から始めても完成すると、それぞれの個性が出ている色とりどりの作品が出来上がりました!

小学生の皆さんは夏休みの自由研究に、大人の皆さんは懐かしさを感じなが、夢中になって取り組んでくださいました。みなさんとワイワイ作業ができて、私もとっても楽しかったです☆



ネスレヘルシー卓球

Nestle主催のヘルシー卓球が先日行われました。ヘルシー卓球とは、通常の卓球とは異なり、卓球の技術を使いながら頭を使ったりと様々な要素を取り入れた新しい卓球です。コーチとラリーを順番にしていくときに、赤の食べ物や黄色の食べ物や緑の食べ物を言いながらピンポンを打っていきます。健康を考えながら卓球ができるので、勉強と運動が一緒にできました。また、小学生や中学生と成人の方が一緒に卓球をすることで異世代交流ともなりました。とても楽しむことのできたヘルシー卓球となりました。


海外旅行ですぐに役立つ英会話

湘南とつかYMCA英語学校の講師を迎え、「海外旅行ですぐに役立つ英会話」が、昨日行われました。初めて地区センターに来ましたという方が多かったです。夏休みには、旅行に行きたくなる気分になりますよね。そこで、今回の授業では旅行についてのエピソードや役に立つ情報を講師を筆頭に、みなさんで交換しました。レストランや空港、スターバックス等、それぞれの場面を設定して会話練習も行いました。

授業終了後も、“大変良かった~”や“次回もまたやってください”など好評の声があがりました。

今回参加していただいた皆様、ありがとうございました。そして、橋本先生ありがとうございました!!