スポーツの秋だ!ソフトバレーボール大会

朝から強い雨が降る中、踊場地区センターではソフトバレーボール大会が開催されました!!

体育室には150名の参加者が揃い、熱気で溢れていました(/・ω・)/☆

この大会は受付開始30分で予約が埋まってしまう大人気のイベントです。

スタッフ一同も皆さんに会えるこの日を楽しみに準備してきましたよ~😉🎵

試合のほうは初級・中級・上級とレベル別で行われ、どのコートも白熱した試合展開でした。

各チーム、メンバー同士の声かけや応援も素晴らしいです(*^▽^*)

チームワークの良さが見ていて伝わってきました♪♪

次回の開催は春を予定しています。

今回残念ながら参加できなかったチームの皆さんも、また次回お待ちしています!!

出場された皆さんは風邪を引かないように、暖かくしてお休みくださいね(^^)☀

また踊場地区センターで会いましょう🙋☆彡


目からウロコの基礎英会話

~第1回目~

好評いただいていた『目からウロコの基礎英会話』が今日から新しいメンバーではじまりました(^_^)/メンバーは25名!!沢山の方にご参加いただきました。

先生に続いて復唱したり、隣りの席の方と習った文章を言い合ったり…初めは緊張していた皆さんも講座の最後には参加者同士、笑顔でお話されていました(^^)

こちらの講座は全10回コースで3月まで続きます。また次回お待ちしています☺♫


今日の地区センター♪

踊場地区センターは、朝から赤ちゃんの可愛い笑顔と笑い声でいっぱいでした!

9:30~大島椿の方をお招きして『赤ちゃんのお肌チェック』

10:00~絵本の読み聞かせをする『おはなしタイム』

10:30~毎月行われている『身長体重測定会』

3つのイベントが行われました(*^_^*)♫♪

30組と沢山の赤ちゃんとママにご来館いただき、とても嬉しかったです!!

身長体重測定会では手形・足形を記念に押すこともできます。

今日、初めて遊びに来てくれたお友だちもニコニコ笑顔でぺったんこ★

押す瞬間に手をグーにしてしまい、不思議な形ができあがりましたが・・・(笑)

それもまた思い出ですね\(^o^)/

赤ちゃんとママの笑顔に触れて朝から幸せな気持ちになりました♪

今日はハロウィンが近いのでかぼちゃバックの制作グッツもプレゼント!

お家で楽しく作ってみてくださいね~(*^^)v

また来月お会いできることを楽しみにしています。


ちびっ子探検隊の下見に行きました☆

台風前日!大雨の中、12月のちっび子探検隊の下見に行ってきました(^v^)

12月は自然いっぱいの農園に行って美味しい冬野菜を収穫しますよ♪

その後は地区センターに戻って採った野菜で豚汁を作って食べます(●^o^●)

今日は色々と打ち合わせをして、当日は自分で収穫した野菜をお持ち帰りにできる予定です。子どもたちが何を持って帰るかは帰ってからのお楽しみに!!

11/11(土)9:00~電話受付となっています☆皆さまのご参加お待ちしています。


朝のストレッチ体操♪

寒い日が続きますね…。残念ながら本日予定していた『ちっび子探検隊~ズーラシア~』も雨のため中止となりました(>_<)残念!!!

外は雨ですが、地区センターは沢山の人で朝から賑わっています。

火木土の朝に無料で行われている朝のストレッチ体操は今日も開催♪

参加者は21名と、普段より少なめでしたが雨の中来てくれた皆さんを楽しませるために担当のスタッフがハロウィンのプチ仮装をして指導しましたヽ(^o^)丿

今日は午後から『みんなの食堂』も開催されます。メニューは魚のムニエルと野菜たっぷりスープですよ☆美味しそう(^◇^)皆さんのご参加お待ちしています!!


☆踊場わいわいフェスタ☆

10/15(日)10:00~15:00で“踊場わいわいフェスタ”が開催されました(^◇^)

踊場地区センターを利用してくれている皆さんの展示・発表のイベントです!!

当日は生憎のお天気でしたが沢山の方にご来館いただき、盛り上がりましたよ~!!

ステージ発表はダンスや歌だけでなく、普段中々見ることができない詩吟や太極拳などの発表もあり、参加してくれた皆さんも良い刺激を受けてくれたかと思います。

発表を見て『あのサークルの体験に行きたいです』と言う嬉しいお声もありました☆

展示では心を込めて作られた素晴らしい作品がズラッと並び、多くの方が足を止めてくれていました♪=^_^= 体験も完売のブースが出るほどの人気でした。

イベント終了後に『楽しかった!』、『また来年出るから!』と言っていただけてとても嬉しかったです。これからも利用者の皆さまが気持ちよく・楽しく施設を使えるように努めていきたいと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^o^)

☆今後も踊場地区センターをよろしくお願いします☆


第20回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランに参加しました!

10月14日(土)第20回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランが開催されました。

朝は雨が降っていましたが、予定通り実施?!開会式は少し雨が降りましたが、奇跡的にランナーが走る時間は雨がやみ、海の向こうにはベイブリッジ!ここが横浜という場所「みなとみらい21地区臨港パーク」で号砲が鳴りました!

今年は舞岡地区センターと合同で2チームエントリーしました。1チームエントリーには参加費50,000円が必要です。地区センターご利用の多くの皆様に募金していただきました。このエントリー費用は障がいのある方々がキャンプなどの活動に参加するために使われます。全部で108チームのエントリーとなり総額、5,400,000円の支援金が集まりました。その中の2チームは踊場地区センターと舞岡地区センターです。今年はランナーも2つのセンターから出ることになりました。センタースタッフ・センター登録の学生リーダー(ボランティアで活動している学生)、センター利用のファミリ―です。募金していただいた方、ランナーとして参加していただいた方、多くの方がこのチャリティーランを通して他者をサポートすることがみつかりました。そして、ランナーとして参加していただいた方はボランティアで運営に携わる方や多くのランナーの方々とつながることを感じたのではないでしょうか?障がいのある方々を支援するイベントですが、私たちは多くのことを考え、これからも続けていかなければと感じました。それは全ての人がよくなっていくためだと思います。多くの皆様に支えられていることに感謝します。

みんな大好きです‼

ありがとうございました。


踊場サロン~ギターとピアノのしらべを楽しもう~

前回のブログに引き続き、、、「芸術の秋」にちなんだ音楽イベントのご報告です♪

原 伴子さん(ピアノ)と小島 光さん(ギター)のお二人をお招きし、踊場サロン~ギターとピアノのしらべを楽しもう~を実施しました。当日は心地よい音楽がセンターを包み、小さなコンサート場に変身(*^_^*)

音楽に合わせて身体を揺らしたり、一緒に口ずさんだり、、、参加者の皆さんも一体となったとっても暖かい時間が流れました。

そしてなんと小島さんが演奏をしているギターは軽自動車が1台買えるくらいの金額だそう!!!!\(◎o◎)/

演奏をしてくださったお二人、聞きに来て下さった皆さん、ご参加どうもありがとうございました☆

次回の踊場サロンは11/9(木)10:00~『Xmas飾りを作ろう』です。ご参加お待ちしております。


スタッフおすすめ本

気温も下がり季節はすっかり秋ですね!!

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」…どれをイメージされますか??

今日は「読書の秋」に、ちなんでおススメの本を紹介します(´▽`)

9月から踊場地区センターで貸出をはじめた【たこやきかぞく】です。

お子さまはもちろん、大人の私が読んでもドキドキ♪ワクワク♪と楽しめました。

ストーリーの最後は何だか胸がジーンとなり感動もしましたよ😢💙

そして【たこやきかぞく】を作った、にしもとやすこ先生は踊場地区センターで働くスタッフの親戚だそうです😲人と人のつながりにビックリです。

詳しい内容は本を読んでからのお楽しみに☆読んだ方はぜひ感想聞かせてくださいね(^^)

踊場地区センターでは小学1年生から図書カードが作れます。

貸出は1回につき3冊まで、貸出の期限は2週間となっております。

詳しくは踊場地区センターまでお気軽にお問合せください。

🌼「読書の秋」踊場地区センターではじめてみませんか?🌼


男性限定!ストレッチ&筋トレチャレンジ!

今日は『男性限定!ストレッチ&筋トレチャレンジ(全2回)』の初講日♪

7人の方にお申込みいただきました(^^)/「運動不足解消」「身体を柔らかくしたい」「体幹を鍛えたい」などなど…参加の理由は皆さんそれぞれでしたが、1時間15分、目一杯身体を動かしましたよ~(≧▽≦)!!

真面目に身体のお話をしたり、楽しく雑談をしたり、私たちスタッフも皆さんと一緒に有意義な時間を過ごすことができました。

次回は10月31日(火)です☆興味がある方や参加希望の方は12月にも予定しています!

詳しくは踊場地区センターまでお気軽にお問合せください(*^^*)!!


おもちゃの病院

9月30日に行われた「おもちゃの病院」のご報告です♪

当日はおもちゃドクターが目の前で大切なおもちゃを修理してくれました!!

どんどん分解されていくおもちゃを目の前にお子様はもちろん大人も興味津々でした(^^)/

そして何よりドクター自身が楽しそうに修理をしてくれている姿が印象的でした。

壊れたからすぐに新しいものを買うのではなく、修理をすることで物を大切にする心も育まれますよね☆

次回は3月に実施予定です!大切なおもちゃを直して皆で楽しく遊びましょう♪


YMCAのロゴが新しくなりました!

あっという間に10月ですね!!

今日の踊場地区センターは個人・団体利用以外にも、12月分の部屋予約と11月分の部屋抽選で朝から賑わっています(^O^)

来館された皆さんは気付いてくれましたが今日から踊場地区センターの指定管理者である“YMCA”のロゴマークが変わり、ユニフォームや名札が新しくなりました♪

私はロゴの横に書いてある“みつかる。つながる。よくなっていく。”のスローガンがお気に入りです!

踊場地区センターを利用してくださる皆さんが趣味を見つけて、お友だちや私たちスタッフとつながり、日常生活がより楽しく、よくなっていってくれると嬉しいです(*^_^*)

現実となるよう日々の業務やイベントを精一杯頑張りますよ~!!

10月も沢山の方とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています♡


英会話教室最終回

5/19から始まった『目からウロコの基礎英会話』と『トピック英会話』

全10回コースが今日で最終回を迎えました!

参加者の皆さまは毎回この日を楽しみにしてくれていたそうです(*^_^*)

英会話知識の向上だけでなくお友だちもでき、

クラスの前後にロビーでお話している姿もよくお見かけしました♪

先生の人柄に惹かれ、継続される生徒さんもほとんどです。

優しく・わかりやすく・面白く教えてくれますよ(^o^)

 

『目からウロコの基礎英会話』は次回の募集が始まっています!

初回は10/27(金)9:30からとなっていて全10コースになります。

中学校で習うレベルの英会話で、全くの初心者の方でも大丈夫ですよ☻

不安な方や、迷っている方は踊場地区センターまでお気軽にご相談ください!(^^)!

☆★Let`s enjoy English★☆


身長体重測定会♪

9月26日にプレイルームで行われた『おはなしたいむ』&『身長体重測定会』のご報告です!

10:00~のおはなしたいむでは絵本や紙しばいの読み聞かせを行いました。みんな集中して楽しそうに聞いてくれていましたよ(*^_^*)

10:30~の身長体重測定には26組ものお友だちが来てくれました。初めて参加の子は手形か足型のぺったんも出来ます!毎月の測定を楽しみにこのために来てくれている方も多いようです♪

来月は10月24日(火)おはなしたいむ、身長体重測定会、あかちゃんのお肌チェックが行われます。

予約不要なのでぜひお気軽に遊びに来てください。

 


親子で楽しく!おやつ作り

☆もちもちチーズ☆

9/19(火)に行われた『親子でおやつ』の報告です(^◇^)♪

毎回人気があり、キャンセル待ちもいっぱいになるこちらのプログラム!!

今回も沢山のご家族にご参加いただきました。ありがとうございます!

お母さんと一緒に美味しい“もちもちチーズ”を作りましたよ(●^o^●)

初めてご参加いただいた方も笑顔で楽しく調理に取り組んでくれました☆

常連の皆さんは、お友だちも沢山できてきましたね!

踊場地区センターでは、仲間作りのきっかけになる内容のプログラムも日々実施しています。初めての方でもお気軽にご参加ください!(^^)!

次回は11/21(火)10:00~11:15『スノーボールクッキー』を作りますよ♪

10/11(水)9:00~電話受付となっております。ぜひご参加ください♡


男の料理!最終回!

7月からの『男の料理(全3回)』が今日で最終回でした(*^_^*)

今月のメニューは3種のカレーバイキング♪

ヨーグルトで柔らかいタンドリーチキン・オーソドックスなポークカレー・夏野菜たっぷりのキーマカレー!!十六殻米ごはんだけでなく、ナンも手作りしましたよ~!!!

参加者の皆さんを3グループにわけてそれぞれ1種類ずつを作りました。

手際も彩も味も良く♪皆さんで美味しくいただきましたヽ(^▽^)ノ

また9月~12月の回でお会いしましょう!人気のあるクラスのためキャンセル待ちの受付も終了しておりますm(__)m

参加希望の方はお早めにご予約を★ご不明点等ございましたら踊場地区センターまでお気軽にお問合せください。


楽しいコンサート♪

~トロンボーン&ピアノ編~

9/10(日)に楽しいコンサートが開催されました♫

チケットはご好評につき完売(^^)

今回は佐藤弘樹さんオリジナル譜による『セーラー服と機関銃』や『恋人も濡れる街角』等の角川映画音楽特集でした!!

丹生谷佳恵さんとの息の合った素晴らしい演奏・軽快なトークもあり、1時間余りの笑顔溢れる楽しいコンサートは余韻を残し終了。

コンサートは当センターの音楽室で開催しているため、観客のみなさまは広いホールとは違い奏者を身近に感じていただけました(^◇^)♫♪

終演後のティータイムでは、吹奏楽部に在籍しているという中学生のお客さまがプロのお二人に直接お話を聞くことができ、とても感激していました!

次回は3/10(日)に〝東日本復興支援・楽しいコンサート〟を予定しています。

お楽しみに!!ヽ(^○^)ノ


異世代交流!みんなの食堂(^○^)

今日のメニューは『唐揚げ&温野菜&お味噌汁』

ぐずついたお天気でお出かけの予定が無くなってしまった方も多いのではないのでしょうか!?

そんな方必見!!!!

本日踊場地区センターでは11:30~13:30に「異世代交流 みんなの食堂」が行われます!

皆さんに美味しいお料理と楽しい交流の場を提供できるよう、ただいま元気に準備中です☆

12:10頃からはおどりばといろさんによる゛南京玉すだれ゛のパフォーマンスもあります。大人の方は300円、小学生までのお子様は100円を握りしめて、ぜひぜひ遊びにきてください(^^)/


おどりばサロン~ランチョンマットを作ろう~

 9月のおどりばサロンではランチョンマット作りを楽しみました!

ぺーパーナプキンや冊子、レースなどを材料にランチョンマット作り♪配置やデザインを決めている姿は、皆さん真剣そのものでしたよ~(*^_^*)

4枚作成してご家族でお揃いにしたり、ハロウィン仕様でハロウィンのオーナメントを飾る作品も。。。♡  初対面の方同士のお喋りを楽しむ姿も印象的でした!

次回は10月12日(木)10:00~10:45 おどりばサロン~ギターとピアノのしらべを楽しもう~です。予約不要ですので、ぜひご家族、お友だちと一緒に遊びに来てくださいね(^^)


エンジョイ!親子プログラム

✿最終回✿

5月から始まったエンジョイ親子プログラムが今日で最終回でした!

たった5ヶ月でも、お話を長い時間聞けるようになったり♪お友達ができてママたちから離れて遊べるようになったり♪大きな声でお話ができるようになったり♪

みんなの成長をたくさん感じることができました(*^_^*)

今までプール遊びやスイカ割りなど季節の行事や遊びを楽しんできましたが、最終回の今日はフルーツ寒天をみんなで作りました。

子どもたちは果物の皮をむいて食べやすいサイズにカットしてくれましたよ(゜o゜)★

みんなで美味しく食べた後は、センタースタッフが心を込めて作ったメダルと初回にとっておいた可愛い手形スタンプがついた出席カードをプレゼントしました。

お引越ししてしまう子もいますが、また遊びに来てくださいね(^-^)♡

次回のエンジョイ親子プログラムは10月~2月までの期間で行います。

人気のあるプログラムのため、受付は終了となっております。

また新しいお友だちに会えることを楽しみにしています!(^^)!


ハッピー片付け術

~暮らしをランクアップさせる整理・収納~

生理収納アドバイザー、家事セラピストの石井美和先生による〝ハッピー片付け術〟の講座が開かれました★☆★沢山のご参加ありがとうございます!!

はじめに5人1組になり『自分の家の中で気になっている物や部屋』について説明し合いました。

それぞれ共感する悩みが多く、参加者同士の距離が一気に縮まりましたね♪

次に『片付けの3原則』と『捨てるためのステップ』について実例を交えての講義を受け、みなさん真剣な表情で大きくうなずきながら聞いていました(^v^)

片付けができないのは私が悪い!と重くなりがちな内容が、先生の前向きな話し方や説明のおかげで明るい雰囲気のまま講座は終了しました。

お帰りの際には、みなさん片付けのやる気が入った!と、講座のタイトル通り笑顔でお話してくれました(^o^)♫


第七回踊場座

~立川志の八落語会~

8/26(土)に行われた夏祭りでは、午後から立川志の八落語会を開催いたしました。

99枚のチケットはあっという間に無くなり、満員御礼!

残暑の時期にもかかわらず沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

当日は、真打昇格決定のご報告もあり、地元で応援を続けてこられた皆さまと喜びを分かち合いながら高座を満喫することができました。

次回も、より一層師匠としてますます熟練された立川志の八師匠の踊場座を

楽しんでいただけると思います。お楽しみに!

 


第1回踊場地区センター夏祭り

8/26(土)に第1回目となる夏祭りを開催しました\(^o^)/

体育室で行われた夏祭りと、会議室で行われた立川志の八落語会~踊場座~。

約825名もの方にご参加いただきました♪♪

1階ロビーは宮古物産展・地場野菜販売・パヤオクラフトの販売。

どのブースも大盛況!65袋用意していた地場野菜はあっという間に完売でした!!

体育室では、盆踊り・ゲーム&工作コーナー・模擬店。

模擬店はすべて完売!スタッフ手作りクレープが大人気でした(*^_^*)

祭りの最後にはスイカ割りをして、大きなスイカをみんなで食べましたよ★

また来年も開催できるよう、センタースタッフ一同力を合わせて頑張ります。

来館してくださったみなさん、お手伝いいただいたボランティアのみなさん!

ありがとうございました(●^o^●)

落語会の様子はまた改めて報告します♪お楽しみに!!


夏休みこどもクッキング

M's Kitchen

今日は踊場地区センターの料理室に森永の管理栄養士さんを招いて、夏休みこどもクッキングを開催しました(^^)♪

作ったメニューは“くまちゃんバーガー” “ヨーグルトのカラフルサラダ” “ごろごろフルーツのミルクボール”の3種類です(●^o^●)

食べた後は、カルシウムと乳製品のお話をしてくれました。ただ作って食べるだけでなく、栄養について学ぶこともできましたね!!ごちそうさまでした)^o^(


夏休みKFCキッズスクール

~フライドチキンを作ろう♪~

小学生のお友だち15人を連れてケンタッキーフライドチキンの本社へフライドチキンを作りに行きました(*^^*)

自分のサイズに合ったエプロンと帽子をかぶり、ホコリや髪の毛を綺麗にとって、手の指先から肘まで隅々まで洗いました!!子どもたちからは「こんなに時間をかけて綺麗にするんだ!」と驚きの声が(≧◇≦)

みんなが楽しみにしていたフライドチキン作りは先生たちが、優しく丁寧に作り方を教えてくれましたよ♪作りながらお腹が鳴っていた子も😋

調理体験以外にもケンタッキーについて勉強をしたり、クイズ大会をしたり…とても楽しい時間を過ごせました(^^)

最後にはケンタッキーフライドチキン調理体験の卒業証書を一人ずつもらい、参加者のみんなは大喜びでした★心もお腹もいっぱいになった1日になりました(´▽`)


★8月ちびっ子探検隊★

~磯遊びに行こう!!~

8月のちびっ子探検隊は、貸切バスでYMCA三浦ふれあいの村に行きました♪

予報では午後から雷雨でしたが…天気は快晴☀やった~!!

現地で水着に着替えてから、三浦海岸で磯遊びをしましたよ(*^_^*)

海の中をのぞいてみると魚・カニ・ヤドカリなど海の生き物がいっぱい★

子どもたちは目をキラキラ輝かせながら夢中になって捕まえていました。

海に入る前に触ってはいけない生き物を写真で紹介したので、クラゲやゴンズイには触らず安全に楽しめました!(^^)!

磯遊びのあとはシャワーを浴びて、お弁当タイム♪みんなで食べると美味しいっ♪

午後は広場で遊んでから、踊場地区センターに帰ってきました。

バスの中での寝顔もとっても可愛かったです☆彡

帰りのお迎えまでは紙芝居を読んだり、今日の思い出を絵に描いて過ごしました(^u^)

子どもたちはもちろん!私たちも楽しい1日を過ごすことができました!!

またみんなに会える日を楽しみにしています(●^o^●)

次回のちびっ子探検隊は10月21日(土)に貸切バスでズーラシアに行きます(=^・^=)

申込は9月12日(火)9:00~電話受付となっております。

4歳~5歳児のお子さまが参加できますよ♪お待ちしています!!


花がいっぱいになりました!

外の花壇が花いっぱいになりました。ひまわりも咲いています!コスモスの芽も出始めました。フラワーセンターみたいになってきました。もっともっといっぱい咲くようにしていきます。お楽しみに!!


今日の地区センター

8月に入り、種から育てていたヒマワリがキレイに咲きました✿踊場地区センターの入口で皆さんを迎えてくれています(●^o^●)

利用者の皆さんも足を止めて眺めたり、写真を撮ってくれていて嬉しいです♪

暑い日が続きますが、ヒマワリに負けないくらい毎日元気に過ごしましょう!

地区センターは8/14(月)以外、休まず開館していますよ。遊びに来てください☀


夏休み!水泳練習!!

8/2(水)~8/6(日)までの5日間、汲沢小学校で近隣の小学生を対象とした水泳の練習会がありました。踊場地区センターのスタッフも指導者としてお手伝いしましたよ!

初日に顔つけができなかった子どもたちが、最終日には1人で“けのび”ができるようになりました★やったね~!(^^)!

3日目には着衣泳を行い子どもたちが水難事故に遭わないための知識を伝え、万が一事故に遭ってしまったときの対処法を実践しました。これから水辺に行く機会が増える時期ですが、楽しく安全に夏休みを過ごしてくださいね!!


8月のおどりばサロン♫

プラバンアクセサリー作り

今月のおどりばサロンは、プラバン作りに挑戦!!

夏休みでお子さまの参加が目立ちました(^o^)

好きな絵を描くことからスタートし、素敵なキーホルダーができあがりました♪

焼き上がりを待っているときのワクワク感がとても可愛かったです(^^*)

おどりサロンは予約不要でお気軽に参加できるプログラムとなっております。

来月は9/14(木)〝ランチョンマットを作ろう〟です!

レースやペーパー等を挟んで、仕上げにラミネートをして完成させますよ★

みなさまのご参加お待ちしていますヽ(^。^)ノ


朝のラジオ体操

8月も朝のラジオ体操は続いています!70人前後の方が来館して気持ちよい朝をスタートしています。子どもだけでなく大人の方も毎回20人ほど来ていただいています(犬も2・3匹)。8月26日(土)まで続きます。最終日にはプレゼントを用意しています。ぜひ続けて参加してください。

 

=ラジオ体操お休みの日=

日曜日・8月7日(月)~14日(月)

身長体重測定会

今日は月に1度の身長体重測定の開催日(^^)

暑い中、たくさんの方にご参加いただきました☀ありがとうございます。

ママのお腹の中にいるときから地区センターにきてくれていた赤ちゃんも、元気に大きく成長しています(*^_^*)♪測定中もママを見ながらニコニコ笑顔☺

毎月来てくれている子は、私たちスタッフもお子さまの成長を一緒に感じることができてとても嬉しく思います。

来月は8/22(火)10:30~です!少し早めに来たお友だちは、10:00~絵本の読み聞かせもありますよ♪初めての方も歓迎です。ご参加お待ちしています(^v^)


子ども陶芸教室

子どもたちは夏休みに入りましたね(゜o゜)

踊場地区センターは7・8月とお子さまが参加できる楽しいプログラムが盛り沢山!!

今日は子ども陶芸教室の第1回目でした。

陶芸の先生が優しく、丁寧に作り方を指導してくれましたよ(*^_^*)

参加者のみんなもマグカップ・お茶碗・秋刀魚をのせるお皿などなど…夢中になって世界で一つだけの自分の作品を作っていました!!

作品のできあがりが楽しみですね♪♪夏休みの宿題にもピッタリです!


夏休み☀ラジオ体操

今日から踊場地区センターの駐車場で朝のラジオ体操がはじまりました(^o^)

6:30ぴったりにラジオから流れてくる音に合わせて元気に動きましたよ♪

参加者は62名、わんちゃんは2匹(=^・^=)

皆さん、気持ちのいい1日のスタートがきれましたね!!

ラジオ体操は8/26(土)まで開催します。

雨天時・毎週日曜日・8/7(月)~8/14(月)の期間はお休みとなっています。

お子さまはもちろん、大人の方もご参加お待ちしています★


★SUMMER CHEER DANCE★2017

夏休みが始まりましたね♪♫今日は、踊場地区センターでは4回目となるチアダンスをみんなで踊りましたよ!キラキラとしたポンポンを持って音楽に合わせて楽しく踊りました。かけ声もみんなで「Go~!!」と大きな声が出ていましたね。これでみんな立派な★CHEER LEADER★

また、年度内にもう1度チアダンスを予定しています。ぜひ、参加をお待ちしています~!!


今日の地区センター

以前ブログで紹介したヒマワリが少しずつ成長しています🌻

今日見てみると、花の蕾のようなものが…(^◇^)

太陽と水をたっぷり浴びて元気で大きなヒマワリになってほしいです!!がんばれ~。

今後の成長もお楽しみに♪


今月のこどもクッキングはミネストローネ!

野菜たっぷりミネストローネ!みんな残さず食べました。男の子参加が多くなってきたのも嬉しいです。もちろん女の子の参加も大歓迎です。

来月のこどもクッキングは夏休み特別クッキングM'sキッチンです(協力-森永乳業)。たくさんの申込みがありいっぱいになっています!


男の料理

大人気!!男の料理教室がはじまりました(^_^)

今回、初参加の方が3名♪あとの9名はリピーターの方たちでした♪♪

今月のメニューは串揚げです。包丁を握るのがはじめてと言っていた方も、担当のスタッフがついてキレイに切れていましたよ!少しずつ料理の“コツ”を覚えていってくださいね~(●^o^●)

自分で作った料理の味は一段と美味しいですよね!来月は暑い夏にぴったりのサラダうどんを作ります!お楽しみに★


乳幼児の歯の講座

今日はプレイルームで乳幼児の歯の講座を行いました♪

お話をしてくれたのは、戸塚グリーン歯科の渡辺秀大先生です。

1歳のお子さまをモデルに自宅でできるフッ素ケアやベビーフロスの実演・指導をしてくれました。参加者の皆さんも熱心に話を聞いてくれましたよ(*^_^*)

参加者には歯ブラシのプレゼントも★

最後の質問コーナーでは『歯ブラシを噛んでしまうのはどうしたらいいですか?』、『どんな歯ブラシを選べばいいですか?』、『歯医者は何歳から行ったらいいですか?』…など沢山の質問がありました!

先生のお話によると歯医者には1歳児検診の前から行かせて大丈夫とのことです。そして戸塚グリーン歯科でもママのひざに抱っこさせた状態で受診が可能だそう(^^)

お子さまの歯のことでお悩みの方はぜひ足を運んでみてくださいね!


水遊び2日間♪

7/11(火)はエンジョイ親子プログラムの参加者でYMCA山手台センターのプールに遊びに行きましたヽ(^。^)ノ

ご自宅からYMCA山手台センターが遠い方は踊場地区センターから送迎バスもつきました♪

広~いプールでママもお子さまも目一杯楽しめましたね。

もっともっとプールで遊びたいと言う方は、またYMCA山手台センターにどうぞ!優しいスタッフと広いプールが待ってますよ★

7/12(水)は踊場地区センターにビニールプールを出して水遊びをしました。

この日は快晴(●^o^●)ご自宅にお庭やベランダがなく水遊びができない方や、ビニールプールを準備・片付けるのが大変で中々遊べないと言う方、たくさんの皆さんにご参加いただけました!!

お水をたくさん浴びて楽しむ姿に私たちスタッフも癒されました♪また遊びにきてね!


今日の地区センター

もうすぐ七夕♪


7月7日の七夕にむけて踊場地区センターにも大きな笹を飾りました!!

願いごとを書く短冊も用意してあります(^o^)

みなさんはどんな願いごとにしますか??来館した際にぜひ書いてください♪♪

踊場地区センタースタッフ一同の短冊もつるしてありますよ(^-^)

どんな願いごとかは、見てからのお楽しみです★


もちろん目標30連勝!

踊場地区センターにも将棋ブームが来ました!今日はロビーで将棋をしている小学生が多く来館しています。はさみ将棋でも回り将棋でもありません!強いかは別として将棋を指しています。話しかけると「もちろん目標30連勝!!」とのこと………

参りました!


★子どもクッキング★

お花の太巻き&お吸い物を作ろう

6月の子どもクッキングは、可愛いお花の太巻きを作りました!!

縦長・真ん丸・大・小…と作る子によって、それぞれ色々な形のお花ができました(*^_^*)お吸い物も優しい味付けで『美味しい~♪♪』

7月はミネストローネを作りますよ!そして、8月の子どもクッキングはお休みですが、小学生のお子さまが参加できる“夏休みこどもクッキング M's kitchen~協力:森永乳業” と “夏休みKFCキッズスクール フライドチキンを作ろう~協力:ケンタッキーフライドチキン”の調理イベントを開催します(^○^)皆さまのご参加お待ちしています!!


利用団体紹介♪

踊場似顔絵塾

踊場地区センターで開催していた似顔絵講座のイベントに参加してくれていた皆さんが、自分たちでサークルを立ち上げてくれました(^-^)

今日はそのサークル『似顔絵塾』の活動日だったので様子を覗かせてもらいました。

メンバーは赤ちゃんからご年配の方まで!アットホームな雰囲気の中、皆さん似顔絵を描くことに没頭していました♪初心者の方も描き方のコツをしっかり教えてもらえます。

活動日は毎月第4金曜日の12:30~を予定しているそうです。

気になる方や参加希望の方は踊場地区センターまでお問い合わせください★

皆さんお上手でした!!

小学生の参加も(^^♪

赤ちゃん連れも歓迎!!



ちびっ子探検隊

カップヌードルミュージアムに行こう♪

4.5歳児が参加できる遠足プログラム〝ちびっ子探検隊〟(●^o^●)

今回はカップヌードルミュージアムまで行ってきましたよ~!!

大きなリュックを背負って、お友だちと手をつなぎ、みんな元気に歩きました(^^)

現地に着いてからはカップヌードルパークで目一杯遊んで♪カップヌードルファクトリーで世界にひとつだけのマイカップヌードルを作りました★

カップのイラスト・スープ・具、全部自分たちで考えて作りましたよ(^u^)

お弁当を食べ終わる頃に雨が降ってきてしまいましたが、帰り道も一生懸命歩き…なんと雨を楽しみながら帰って来れました!私たち引率者も感激です(>_<)

楽しかった様子は写真から伝わると思います♪ご覧ください♪

さて!次回のちびっ子探検隊は8/19(土)に貸切バスでYMCA三浦ふれあいの村に〝磯遊び〟をしに行きますよ(*^_^*)

今回のカップヌードルミュージアムもキャンセル待ちとなっていたので、参加を希望される方は7/11(火)9時から電話予約になりますのでお忘れなく!

初めて保護者の方と離れるお子さまも大歓迎です。ご参加お待ちしています♪


今月のおどりばサロン

おしゃれネイルに挑戦♪

月に一度開催している〝おどりばサロン〟のご報告です。

今月はお好きな色のマニュキアを塗ってネイルの体験をしました(^-^)

肌の露出が増える季節になるので足も手も、キレイにしていると目を引きますよね♪

来て下さった皆さまでお話しながら楽しい一時を過ごしました。

『自分でもキレイに塗れるようになりたい!』

『いつもワンパターンのデザインになってしまう…』

『一からネイルを教えてほしい!』

そんな方は、8/2(水)10:00~11:30に踊場地区センターにて

セルフネイル講座を行います。※先着15名・事前予約制。

美容サロン〝Infini〟の資格を持ったネイリストの方が講師をします!

7/11(火)9:00~電話受付開始となります。ご参加お待ちしています(^^♪



男の料理教室

4月からはじまった男の料理教室(全3回)が今日で最終回でした!!

今回初めて参加してくださった方も、少しずつ動きに慣れてきましたよ~(*^_^*)

今日のメニューは生地から作ったピザ・ミネストローネ・サラダ・デザートです。

生地を作るときは、さすが男性!!力強く生地を押してくれました♪

教室を通じて各テーブルごとの絆も深まり、楽しく!手際よく!料理できましたね。

参加者の中には『夏休みにお孫さんと作ってみる』と言ってくださった方も(^o^)丿

教室だけで終わらず、ご自宅でも料理をして楽しんでいただけると私たちスタッフも嬉しいです♪

次回の男の料理教室(全3回)は7/20(木)からはじまります。

人気のあるプログラムのため、只今キャンセル待ちでの受付となっています。

参加を希望される方は10月からも開催予定ですので、そちらでお待ちしています!

詳しい内容や、予約に関してはお気軽にお問合せください(^_^)


今日の地区センター

今日の踊場地区センターは月に1度の休館日でした!舞岡地区センターのスタッフと合同で普通救命講習会を行い、心肺蘇生法やAEDの操作を学びました。

今回学んだことが実際に起きないことが1番です。…が、いざというときに的確な判断ができるように応急手当の訓練を受けました。

皆さまが安心・安全に来館していただけるよう、スタッフ一同努めていきます。

7/8(土)には一般の方向けの普通救命講習会を行います。受講後は修了証の発行もしますよ!もしもの時のために正しい知識を身につけておきませんか?興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


キッズクラブ「うちわづくり」

今月のキッズクラブは「うちわづくり」でした。障子紙に自分のデザインした折紙などを張り付けてをきれいにうちわの骨組みに貼ります。透かしの入った世界に1つだけのうちわが出来上がりました。今年の夏は猛暑が予想されています。このうちわでエコにチャレンジです!!来月は麻ひもを使ってプラントハンガーを作ります。受付は6月11日9:00からです。お待ちしています。


地区センター お花がいっぱい!

踊場地区センターは「よこはま緑の推進団体」に登録をしております。来館していただく方々、近隣にお住いの方々が「ほっこり」した気持ちになれるようにエントランスや外の花壇にお花をたくさん植えています。今回、横浜市緑の協会に助成いただき安価でベコニア・マリーゴールド・ポーチュラカ・ペチュニアを仕入れさせていただきました。外回りの花壇がお花でいっぱいになりました!ひまわりもゴーヤも楽しみです。是非、見に来てください。もっともっとお花を増やしますよ‼


入口エントランス

駐輪場前

歩道からの入り口



今日の地区センター

先日植えたヒマワリの種が今日、芽を出しました♪

センタースタッフが水をあげていると『何が咲くの?』と気にかけて声をかけてくださる利用者さんもいらっしゃいました(^o^)

センターの窓際にはゴーヤのグリーンカーテンもあります。こちらも元気に成長中ですよ!!ヒマワリもゴーヤも、どちらも今後が楽しみです(^^♪

6月7日(水)13:00~15:00、地区センターの花壇に花を植えるボランティアを募集しています。同日の午前中に100ポット届く花を自分たちの手で植えます。

私たちと一緒に踊場地区センターをもっとキレイにしませんか?(*^_^*)

ご協力いただける方は、センタースタッフまでお声かけください。お電話での受け付けも可能です。お待ちしています!!


こどもクッキング

今月のこどもクッキングは餃子作り♪

本格的に皮から手作りしましたよ~!!

小さな手で一生懸命生地をこねて、もちもちの美味しい餃子ができあがり(^o^)丿

おまけでオレンジゼリーと塩おにぎりも添えて、みんなで美味しくいただきました♪♪

来月はお花形の太巻き寿しを作ります!…人気のある講座のためキャンセル待ちの受付も終了となっていますm(__)m

5歳以上のお子さまが参加できるプログラムは、6/10(土)キッズクラブ『手作りうちわを作ろう』がご予約受付中です。

ぜひご参加ください★待ってます!!




今日は赤ちゃんがいっぱい!!

大島椿「赤ちゃんのお肌チェック」

毎月、第4火曜日は「おはなしタイム」「身長体重測定」の日です。今月は大島椿株式会社による「赤ちゃんのお肌チェック」を行いました!過去最高のママとベビーちゃんでプレイルームは冷房をつけてもあつい・あつい!全部で33組な方々が参加されました。「赤ちゃんのお肌チェック」では卓球などで利用していただいている大人の方5名もチェックしていただきました。またぜひ来ていただき「赤ちゃん・〇〇ちゃんのお肌チェック」をお願いします!

大島椿株式会社 アトピコfacebook


異世代交流食堂

★親子丼&お味噌汁★

今日は踊場地区センターで毎月開催している“異世代交流食堂”の日でした。

メニューは美味しい親子丼と、野菜たっぷりのお味噌汁(゜o゜)♪

皆さんから『美味しい!』と大好評!定員35名もいっぱいになりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^^)

今回は小さなお子さま連れのご家族の参加が目立ちました!そして今日が誕生日だというお母さまに、参加していただいた皆さんからハッピーバースデー♪の歌をプレゼントしました。ご家族で素敵な誕生日をお過ごしくださいね(●^o^●)

ご自宅で1人でお食事されている方、お話し相手が欲しい方、美味しい食事がしたい方、どなたでもご参加大歓迎です♪

来月は6月17日(土)11:30~13:30に開催します。受付は13時まで、時間内にいつでもお越しください!赤ちゃんからお年寄りの方までお待ちしています★

気になるメニューは…ガパオライスとスープです!美味しそう~ヽ(^。^)ノ


男の料理

今月のテーマは『もやしを使いエスニック風卵焼きと豆ごはん』でした(^o^)

これだけでは物足りないので、唐揚げも作りましたよ♪

今回も話をしながら、楽しく調理・食事ができましたね!!

帰りは生憎の大雨と雷でしたが、参加者の皆さんで館内でコーヒーを飲んでお喋りしながら雨宿りをしてくださいました(*^_^*)

料理の腕が上がるだけでなく、素敵な仲間もできますよ★

また来月お待ちしています~♪♪


今日の地区センター

今日は朝からの雨で外の人通りが寂しい…。そんな中、踊場地区センターは利用者のみなさんでとても賑わっています(^^)♪

館内には図書コーナーや体育室があり1日中楽しめますよ!囲碁やオセロなどの貸し出しもしています。晴れの日はもちろん、雨の日も!ぜひ遊びにきてくださいね。

産休中のスタッフが赤ちゃんを連れて遊びにきてくれましたよ(●^o^●)

可愛い泣き声が響きました~♪♪

体育室の個人利用は超満員★

卓球、バド、バスケ、バレー…みなさん白熱してます!いい汗かいてますね(^o^)



5月のキッズクラブ

♡手作りピザ♡

今月のキッズクラブはピザを作りました!

今回は本格的にピザ生地からみんなで作りましたよ(^o^)

 ピザの形も各グループごとに個性が出て面白かったです★

来月のキッズクラブは『手作りうちわ』です。

こどもクッキングの方は残念ながら予約がいっぱいですが、こちらはあと少し空きがありますよヽ(^。^)ノ

世界に1つだけの手作りうちわで暑い夏をのりきりましょう♪

自由研究の作品としてもおすすめですよ!!



シルク絞りアクセサリー

踊場地区センターの館内には利用団体の皆さまの作品を飾るショーケースがあります。5月~6月はシルク絞りアクセサリーを展示中(^-^)

とてもキレイな作品ばかりで、施設利用者の皆さまはいつもショーケース前で足を止めて作品を見ています(*^^)まだ見ていない方は是非一度ご覧ください♪

「シルク絞りアクセサリーって何?」、「一度作ってみたい!」という方は6月21日・28日(水)の全2回の日程でシルク絞りアクセサリー作りの教室を開催します!

本日から予約が始まりましたが、まだ空きもありますよ\(◎o◎)/

作品はネックレスやバックに付けるチャーム、ヘア飾りにも応用ができます。

皆さまのご参加お待ちしています♪ご不明な点はお気軽にお問合せください♪♪


5月のおどりばサロン

麻ひもでブローチを作ろう♪

今月のおどりばサロンは、こんなに可愛いブローチを作りました★

作り方はとっても簡単!あっという間に完成しますよ(^o^)

作り方が知りたい方はセンターに遊びに来た時に聞いてくださいね。

来月のおどりばサロンは『おしゃれネイルに挑戦』です!

ご自身の爪をマニュキアでキレイにアレンジしてみませんか?

暗くなる梅雨の時期も、おしゃれをすると気分が晴れますよ(^_^)/

お喋りしながら楽しい時間を過ごしましょう♪


こどもの日★似顔絵教室

今回の似顔絵教室は、こどもの日にちなんでお子さまやお孫さんの似顔絵を描きました(^^)ベビーカーにお子さまを乗せ参加してくれたお父さんの姿もありましたよ♪お子さまを参加者みんなで抱っこして、とてもアットホームな雰囲気の教室となりました。先生の説明や評価もとてもわかりやすく毎回好評です。それぞれ思いのこもった素敵な作品ができあがりましたね(*^。^*)


春だ!ソフトバレーフェスティバル!

春と秋に行われる踊場地区センターのソフトバレーフェスティバル。

電話受付開始30分ほどで参加チームが埋まってしまう人気ぶりです!!

今回も楽しく♪怪我なく♪終えることができました(*^_^*)

点を決めると喜びのハイタッチ。ミスをしても励ましのハイタッチ。素敵ですね!

対戦結果はこちら!

今回、残念ながら参加できなかったチームの皆さんも秋にお会いしましょう!お待ちしています。

試合後に食べるご飯は美味しさも倍ですね♪

みなさん良い笑顔です!!



こどもクッキング ~サバの味噌煮~

小学1年生から5年生のお友だちが仲良くセンタースタッフとキッチンボランティアと一緒にサバの味噌煮にチャレンジしました!包丁を使って「しょうが」をきざんでいます。その顔は真剣そのもの!!きっとおいしい味付けになりますよ。今回、覚えた料理はきっと自宅に戻っても作ってくれるはず・・・かな??

5月は「手作りギョウザ」、6月は「太巻き寿司」です。今からお腹がすいてきました!!


男が作る家庭料理~第1回~

満員御礼!今日は『男の料理教室』の第1回目でした。

毎回、受付開始すぐに予約が埋まってしまう大人気プログラムです(^o^)

今回は酢豚とワカメスープを作りました!

ブログを更新している私は…味見係で参加しました。(笑)とっても美味しかったです♪

初めての方もお話しながら楽しく調理できましたね。

食事後のおしゃべりタイムも各テーブルで盛り上がっていました!!

男の料理は全3回コースです。来月もお待ちしています(^_^)/


おどりばサロン

★春の花を作ろう★

今月のおどりばサロンは、折り紙でバラの花を作りました。

折り紙は手や指先を使って考えながら細かい作業をするため、脳に良い刺激を与えてくれると言われています。

好きな色を選んで折って、綺麗な作品ができあがりましたよ♪

参加者の中には今回、初めて踊場地区センターに来て下さった方も!(^^)

友だちもできて、お帰りの際には他のプログラムの申し込みもしてくださいました。

次回は5月11日(木)“麻ひもでブローチを作ろう”です!ご参加お待ちしています。


親子で手作りおやつ

毎回大人気の親子で手作りおやつ!

今回は春らしく、お花見団子作りに挑戦です(*^_^*)

2歳以上のお子さまと保護者の方で、お喋りしながら楽しく美味しく作りました♪

三色団子の色には、それぞれ意味があるとも言われています。

どんな意味があるのかお子さまと一緒に考えてみてくださいね!!


異世代交流食堂


今月も様々な世代の方が集まり、みんなで楽しく美味しくランチをしました!“いつも1人で食事をしている” 足が悪くて外にでることも中々できていない” という高齢者の方も雨が降る中、足を運んでくれました。お帰りの際に、久しぶりに笑顔になれたと言ってくれて私たちも嬉しかったです(^^)

高齢者の方だけでなく、体育館や音楽室を利用した後に食事をしに来てくれた方。小さいお子さま連れのママさんたち。沢山の方々にご参加いただけました!調理に協力してくださる地域のボランティアのみなさんもいつもありがとうございます。

月のメニューは親子丼です♪愛情たっぷり美味しく作りますよ!皆さまのご参加お待ちしています。



キッズクラブ~ミサンガ作り~

今月のキッズクラブはミサンガ作り!

好きな色や糸を選んで、ツイストスタイル・平結びに挑戦しました。

高学年のお姉さんたちは手際よくキレイに♪サッカーをしている男の子はマリノスカラーでかっこよく♪最年少のお友だちはビーズを入れながら可愛く作れました(^^)

来月のキッズクラブは手作りピザ作りです!5歳以上のお子さまが参加できるプログラムとなっているので、小学生になっていないお友だちも参加できますよ★私たちと一緒に美味しいピザを作ってみませんか?ご参加お待ちしています(●^o^●)


リトミック親子ランド

アンパンマーチが聞こえてきたら、リトミック親子ランドの始まりです!1階ロビーで待っている子どもたちが『あっ アンパンマンだ』『うわばきにかえないと』子どもたちは早く音楽に合わせて身体を動かしたくてたまりません!先生のピアノに合わせて大きな声で歌ったり!走り回ったり!兄弟がいるご家庭は託児も利用します。センター登録のボランティアの方々が抱っこひも付けて同じ部屋でお子様を見守ります。多くのボランティアに支えられて地域の皆様のニーズに応えています。

次回は5月15日(月)になります。イングリッシュ親子ランドも4月から体育室になります。上履きを持ってきてくださいネ!

★身長体重測定会★

ハンコぺた♪

紙にぺた♪♪

できた~!!


踊場地区センターでは月に1度、0歳~3歳のお子さまの身長・体重を測るイベントを開催しています。測定だけでなく、希望する方には手形・足形もとります(*^_^*)

去年の春には産まれたばかりで小さかった手も、1年経った今では用紙がいっぱいになるくらい大きな手に成長している子もいました…♪

測定会はプレイルームにて行っているので、終わってからも広くて楽しいスペースで安心して遊ぶことができますよ★本日は30組以上のママとお子さまが遊びに来てくれました!予約は不要のイベントです。お気軽に遊びに来てくださいね(^^)

次回は4月25日(火)に開催予定です!ご参加お待ちしています♪♪


横浜市踊場地区センターはWWFと横浜市が取り組むEarth Hour 2017 in Yokohamaに参画しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊場地区センターではWWFと横浜市が取組みEarth Hour 2017 in

Yokohamaに賛同し2017年3月25日(土)8:30から閉館前に使用していないところの電気を消しました。街路灯などを消すところまでできませんでしたが温暖化に対して私たち1人ひとりが意識することが大切だと感じました。これからも積極的に取り組んでまいりたいと思います。

#Earth Hour 2017 in Yokohama 



こどもクッキング~おにぎらず♪~

今月のこどもクッキングは、おにぎらず作りに挑戦!!

中身は卵・ツナマヨ・ハム・豚肉そぼろ・ほうれん草・シャケフレーク・チーズをみんなで分担して準備しました。

先生のお手本を見てから、それぞれ好きな具を入れて完成♪(^o^)

作ったおにぎらずを食べながら『普通のおにぎりより美味しい!』『今日お母さんの誕生日だから家に帰ってから作ってあげる!』…など、笑顔でお話してくれました。

来月のこどもクッキング(サバ缶で味噌煮と野菜のおしんこ)はキャンセル待ちとなっています。

参加してみたい!という方は5月(手作り餃子とスープ)にお待ちしています。餃子の皮から手作りしますよ☆みなさまのご参加お待ちしています。


3月のおどりばサロン

今月のおどりばサロンは毛糸のアニマルストラップ作り♪

毛糸を巻いたり、針を刺したりしながら自分だけの可愛いストラップを作りました。

飼っているわんちゃんをイメージして作る方、お子さん・お孫さんのために作る方、それぞれが思いを込めて素敵なストラップが完成しました。

4月のおどりばサロンは『春の花束を折り紙で作ろう』がテーマです(^_^)

どんな作品ができるか楽しみですね★ご参加お待ちしています!


東日本大震災復興支援イベント

楽しいコンサート ピアノ&マリンバ

2016年度2回目の楽しいコンサートは東日本大震災復興イベントとして実施いたしました。ピアノとマリンバのアンサンブルは心にしみる音を奏でていました。今回は終了後に演者とのティータイム設け、音楽だけでない話も盛り上がりました。東日本大震災から6年が経ちまだまだ復興道半ばです。募金箱を設置し皆様に募金をお願いしました。総額20,789円となりました。私たちの思いをのせて復興支援募金とさせていただきます。

ピアノ丹生谷佳惠さん、マリンバ三田浩則さんのアンサンブルでした。

迫力ある演奏を間近で聴くことが出来ました。

90名のチケットは完売となり多くの皆さんが来館されました。



東日本大震災復興支援イベント

仙台すずめ踊り「まつり宝山」

3月4日(土)仙台から「まつり宝山」を迎えすずめ踊りを披露していただきました。今年で4回目の仙台すずめ踊りは90名の来館でした。40名近くからなる「まつり宝山」は仙台青葉まつりで数々の賞を受賞するチームです。朝6:00前に現地を出発し地区センター到着後14:15から演舞となりました。東日本大震災から6年が経ちます。様々な思いを抱え復興に向かっている方々を地域の皆さんと応援できたことに感謝いたします。当日の募金額は26,717円となりました。YMCA東日本大震災復興支援募金として大切に使わせていただきます。


ひなまつり 似顔絵教室

もうすぐひなまつり!

御孫さんの写真や家族の写真をそれぞれお持ちになり、かわいらしい似顔絵にチャレンジしました。先生の見本を見ながら、笑顔を上手に描く方法や輪郭の取り方など一つひとつ丁寧に教わりました。最後ちょっと時間が足りず色つけまで行かなかった方もいらっしゃいましたが、楽しい時間となりました。次は5月に予定しています。


パヤオクラフト

今日は大人気のパヤオクラフトを紹介します!

パヤオクラフトは、タイにあるYMCAパヤオセンターで作られた民芸品です。

そこで暮らす子どもたちや近くの村の皆さんが、すてきな伝統的刺繍やろうけつ染めの生地を縫って作ったバック・ポーチ・ペンケースなど、パヤオクラフトにはたくさんの製品があります!踊場地区センターではそんなパヤオクラフトが大人気♪毎日たくさんの方が手に取り、購入してくれています(^^)

売り上げは、パヤオセンターへと届けられ子どもたちの収入となっています。生活が安定すると学校にも行けるようになります。私たちが購入することで子どもや村の皆さんの生活や未来を応援することにつながります。

どれも素敵な製品ばかりです★ぜひ一度見に来てくださいね!!

センタースタッフのおすすめはティッシュケース♡花粉症の方にもおすすめです!

パヤオクラフトコーナーは1階受付前に。春夏に向けて明るい色が出始めました♪


エンジョイ親子プログラム★最終日

10月から月に1回開講していた「エンジョイ親子プログラム」が最終日を迎えました。

お芋ほり・おやつ作り・工作など親子で様々な企画を体験してきました(*^_^*)

ひなまつり工作をした後は、一人一人にメダルをプレゼントしました!喜んでくれたかな?

 

参加してくれたお友だちの中には4月から幼稚園に通う子もいます。

初めの頃はお母さんから離れられなかった子がお友だちと遊べるようになったり、恥ずかしくてお母さんの影に隠れていた子が大きな声でお話できるようになったり…。

短い期間でもたくさんの成長を感じることができました。

お母さんもお子さんも、いつでも遊びに来てくださいね♪♪

「次回も参加します!」と言ってくれた皆さんは、また会いましょうね(●^o^●)

 

次は5月からの開催を予定しています。私たちと一緒に楽しい思い出をつくりませんか?

お友だちも沢山できて、お母さんもリフレッシュできますよ★お待ちしています!!


異世代交流食堂~多くの方にご参加いただきました~

2017年2月18日(土)異世代交流食堂の2回目を行いました。41名の方に参加していただきました。ファミリーでの参加も増えてきました。今回も踊場ファミリーコーラスの皆さんに「ひなまつり」の合唱を一緒にしてもらいました!

今回は最近あったうれしいこと、良かったことを皆さんにマイクを回して話していただきました。遠慮がちだった皆さんもマイクを持つとお孫さんやデッサンの話などうれしいことはいっぱい出てくるんです!!

次回は4月8日(土)になります。3月はお休みです。色々なことを工夫してみなさんをお待ちしています。お友だちを誘っていらしてくださいネ!

 



第13回 踊場地区センターまつり

2017年2月5日(日)第13回 踊場地区センターまつりを実施しました。さわやかな天気でスタートし、2,000人近い方の来場となりました。恒例の「うまいもんコーナー」ではお餅・焼きそば・カレー・おでん・ポップコーン・フランクフルト・豚汁が用意され、すべて完売となりました!とってもおいしかったです。今年は多くの団体・企業・店舗・個人の方々にご協賛いただき、抽選会+「ガラポン」を行いました。宿泊券やコーヒーメーカー・野菜・お米などいろいろなものが用意できました。皆さん楽しんでいただけたと思います。最後に雨が降りましたがにぎやかで楽しい1日になりました。来年もがんばるぞー!!

オープニングセレモニー!少し遅れて花火があがりました。

今年初登場、ガラポン!はずれなし必ず何かもらえました。

地域の皆さんにご協力いただきました!感謝です。

小・中学校・高校の皆さんの合唱・演奏等盛り上がりました。

大好評のお餅つき、「あっ」という間に売切れとなりました。

抽選会には横浜FCシーガルズの選手が来てくれました!



手作り味噌

今日の踊場地区センターは大人気の手作り味噌の教室が開催されました。

大豆を洗い、茹で、潰し、塩・米麹・麦麹を入れて混ぜたものをタッパーに入れてできあがり!

今日から半年程閉じ込めると美味しい味噌が完成するそうです(^o^)

今日の分は秋頃が食べごろです。

どんな味噌ができるのか今から楽しみですね♪♪



キッズクラブ~手作りチョコ~

もうすぐ2月14日・バレンタインデー♪♪

今月のキッズクラブもバレンタインにちなんで手作りチョコがテーマでした。

チョコが溶けやすいように細かく刻み、溶かして、トリュフとデコチョコを作りましたよ~★

作る工程も、最後のトッピングも自分たちの力で上手にできたね(^○^)

『誰にあげるの?』と尋ねたら『好きな人』『お父さん』と答えてくれました!

みんなの思い出に残る素敵なバレンタインになりますように…♪

 

来月は巾着染めがテーマです!ぜひ遊びにきてくださいね。

どんな風に色や柄をつけるのかな?どんな色ができるかな?お楽しみに!(^^)!


★2月のおどりばサロン★

今月のおどりばサロンは“マジック&南京玉すだれ”(●^o^●)

普段、中々見ることのできない手品や大道芸を直接見ることができました。

雪が降る中たくさんの方にご来館いただき

『外に出るのをやめようかと思ったけど来てよかった♪』と

嬉しいコメントをいただきました。

暖かい拍手と歓声に包まれた、素敵な時間を過ごすことができましたね!

来月のおどりばサロンは今流行の“毛糸のアニマルストラップ作り”です♪

簡単にとても可愛い自分だけのストラップが作れますよ。

みなさん、来月も遊びに来てくださいね(*^_^*)


☆キッズ&親子フラ☆

2歳~小学生のお子さまとお父さん・お母さん、みんなでフラダンスを踊りました。

ハワイアンミュージックがゆったり流れ、今日の踊場地区センターは南国ムード♪

 

ウォーミングアップで体を温めてから、ステップ・ハンドモーションの練習をしました。

初心者の方もとてもスムーズに動けていましたよ!

実際に踊る前は先生のデモンストレーション。終わった後には自然と拍手がおこりました(*^_^*)

ハワイアンミュージックに合わせて、ゆったり♪のびのび♪踊るのは気持ちがいいですね。

女の子だけでなく、男の子もキレイに踊れていました。かっこよかったです!

 

たくさんのご参加ありがとうございました。また遊びに来て下さいね★


♪親子でヨガ♪

寒い日が続いていますが、親子ヨガのクラスは皆様のパワーと笑顔で心も身体もポカポカでした♪

親子で触れ合いながら楽しくヨガのポーズを体験できましたね。

クラスの最後は体を休めてリフレッシュの時間を。息を吐くことと同時に心と体の力を抜いてリラックス・・・(^^)

明日からの生活も、また頑張れそうですね!!

踊場地区センターでは親子で参加できるプログラムを今後も実施していきます。また遊びに来てくださいね★

ご参加ありがとうございました。

 

お母さん・お父さんは、もちろん

お子様も一緒にヨガに挑戦★★

ご参加ありがとうございました。

また遊びにきてくださいね(^^)

お父さんと一緒に♪

親子で息を合わせてポーズ!!



囲碁の使い方が・・・・・とってもかわいい!!

日頃、娯楽スペースで大人の方が囲碁を楽しんでいます。今日は2人の女の子が碁を借りに来ました。ちょっと違う気がしますが・・・・楽しそうでした!

 

とってもかわいい「スイミー」が出来上がりました!

 

たしかスイミーは黒だったような・・・・

 

また来てくださいね!

 


汲沢中学校職場体験

1月18・19日の2日間で、汲沢中学校の2年生が職場体験に来てくれました!

開館前の清掃では施設の外も中も、すみずみまでキレイにしてくれました。特に会議室の机は見違えるくらいピカピカです!お部屋を使う際は注目してみてくださいね。

開館後は2月5日に開催されるセンター祭の準備や、ストレッチのクラス、料理教室に参加しました。料理教室では参加者の皆さまから優しく声を掛けていただき、緊張せずに楽しくプログラムに参加できたと言っていました。

 

体験を終えて「笑顔であいさつすることの大切さが学べました。」、「地区センターは色々な仕事とイベントがあって驚いた。」、「明るく楽しい施設でまた来たいと思った。」など2日間の感想を振り返ることも出来ました。
踊場地区センターでは今後も職場体験に来る学生たちが将来へ前進するきっかけづくりをお手伝い出来ればと思っています。プログラムで一緒になった方はもちろん、中学生たちに声を掛けてくださった皆さま!ありがとうございました(^^)


YMCAスポーツ専門学校の皆さんが来てくれました!

YMCAスポーツ専門学校の学生の方々が調理実習で来てくれました!久しぶりに会った皆さん、とても頼もしくなっていました。調理の腕前はどうかわかりませんが笑顔は100%よくできました。これからもいっぱい来館してくださいね!お待ちしています。