スポーツの秋だ!ソフトバレーボール大会

朝から強い雨が降る中、踊場地区センターではソフトバレーボール大会が開催されました!!

体育室には150名の参加者が揃い、熱気で溢れていました(/・ω・)/☆

この大会は受付開始30分で予約が埋まってしまう大人気のイベントです。

スタッフ一同も皆さんに会えるこの日を楽しみに準備してきましたよ~😉🎵

試合のほうは初級・中級・上級とレベル別で行われ、どのコートも白熱した試合展開でした。

各チーム、メンバー同士の声かけや応援も素晴らしいです(*^▽^*)

チームワークの良さが見ていて伝わってきました♪♪

次回の開催は春を予定しています。

今回残念ながら参加できなかったチームの皆さんも、また次回お待ちしています!!

出場された皆さんは風邪を引かないように、暖かくしてお休みくださいね(^^)☀

また踊場地区センターで会いましょう🙋☆彡


目からウロコの基礎英会話

~第1回目~

好評いただいていた『目からウロコの基礎英会話』が今日から新しいメンバーではじまりました(^_^)/メンバーは25名!!沢山の方にご参加いただきました。

先生に続いて復唱したり、隣りの席の方と習った文章を言い合ったり…初めは緊張していた皆さんも講座の最後には参加者同士、笑顔でお話されていました(^^)

こちらの講座は全10回コースで3月まで続きます。また次回お待ちしています☺♫


今日の地区センター♪

踊場地区センターは、朝から赤ちゃんの可愛い笑顔と笑い声でいっぱいでした!

9:30~大島椿の方をお招きして『赤ちゃんのお肌チェック』

10:00~絵本の読み聞かせをする『おはなしタイム』

10:30~毎月行われている『身長体重測定会』

3つのイベントが行われました(*^_^*)♫♪

30組と沢山の赤ちゃんとママにご来館いただき、とても嬉しかったです!!

身長体重測定会では手形・足形を記念に押すこともできます。

今日、初めて遊びに来てくれたお友だちもニコニコ笑顔でぺったんこ★

押す瞬間に手をグーにしてしまい、不思議な形ができあがりましたが・・・(笑)

それもまた思い出ですね\(^o^)/

赤ちゃんとママの笑顔に触れて朝から幸せな気持ちになりました♪

今日はハロウィンが近いのでかぼちゃバックの制作グッツもプレゼント!

お家で楽しく作ってみてくださいね~(*^^)v

また来月お会いできることを楽しみにしています。


ちびっ子探検隊の下見に行きました☆

台風前日!大雨の中、12月のちっび子探検隊の下見に行ってきました(^v^)

12月は自然いっぱいの農園に行って美味しい冬野菜を収穫しますよ♪

その後は地区センターに戻って採った野菜で豚汁を作って食べます(●^o^●)

今日は色々と打ち合わせをして、当日は自分で収穫した野菜をお持ち帰りにできる予定です。子どもたちが何を持って帰るかは帰ってからのお楽しみに!!

11/11(土)9:00~電話受付となっています☆皆さまのご参加お待ちしています。


朝のストレッチ体操♪

寒い日が続きますね…。残念ながら本日予定していた『ちっび子探検隊~ズーラシア~』も雨のため中止となりました(>_<)残念!!!

外は雨ですが、地区センターは沢山の人で朝から賑わっています。

火木土の朝に無料で行われている朝のストレッチ体操は今日も開催♪

参加者は21名と、普段より少なめでしたが雨の中来てくれた皆さんを楽しませるために担当のスタッフがハロウィンのプチ仮装をして指導しましたヽ(^o^)丿

今日は午後から『みんなの食堂』も開催されます。メニューは魚のムニエルと野菜たっぷりスープですよ☆美味しそう(^◇^)皆さんのご参加お待ちしています!!


☆踊場わいわいフェスタ☆

10/15(日)10:00~15:00で“踊場わいわいフェスタ”が開催されました(^◇^)

踊場地区センターを利用してくれている皆さんの展示・発表のイベントです!!

当日は生憎のお天気でしたが沢山の方にご来館いただき、盛り上がりましたよ~!!

ステージ発表はダンスや歌だけでなく、普段中々見ることができない詩吟や太極拳などの発表もあり、参加してくれた皆さんも良い刺激を受けてくれたかと思います。

発表を見て『あのサークルの体験に行きたいです』と言う嬉しいお声もありました☆

展示では心を込めて作られた素晴らしい作品がズラッと並び、多くの方が足を止めてくれていました♪=^_^= 体験も完売のブースが出るほどの人気でした。

イベント終了後に『楽しかった!』、『また来年出るから!』と言っていただけてとても嬉しかったです。これからも利用者の皆さまが気持ちよく・楽しく施設を使えるように努めていきたいと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました(^o^)

☆今後も踊場地区センターをよろしくお願いします☆


第20回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランに参加しました!

10月14日(土)第20回横浜YMCAインターナショナル・チャリティーランが開催されました。

朝は雨が降っていましたが、予定通り実施?!開会式は少し雨が降りましたが、奇跡的にランナーが走る時間は雨がやみ、海の向こうにはベイブリッジ!ここが横浜という場所「みなとみらい21地区臨港パーク」で号砲が鳴りました!

今年は舞岡地区センターと合同で2チームエントリーしました。1チームエントリーには参加費50,000円が必要です。地区センターご利用の多くの皆様に募金していただきました。このエントリー費用は障がいのある方々がキャンプなどの活動に参加するために使われます。全部で108チームのエントリーとなり総額、5,400,000円の支援金が集まりました。その中の2チームは踊場地区センターと舞岡地区センターです。今年はランナーも2つのセンターから出ることになりました。センタースタッフ・センター登録の学生リーダー(ボランティアで活動している学生)、センター利用のファミリ―です。募金していただいた方、ランナーとして参加していただいた方、多くの方がこのチャリティーランを通して他者をサポートすることがみつかりました。そして、ランナーとして参加していただいた方はボランティアで運営に携わる方や多くのランナーの方々とつながることを感じたのではないでしょうか?障がいのある方々を支援するイベントですが、私たちは多くのことを考え、これからも続けていかなければと感じました。それは全ての人がよくなっていくためだと思います。多くの皆様に支えられていることに感謝します。

みんな大好きです‼

ありがとうございました。


踊場サロン~ギターとピアノのしらべを楽しもう~

前回のブログに引き続き、、、「芸術の秋」にちなんだ音楽イベントのご報告です♪

原 伴子さん(ピアノ)と小島 光さん(ギター)のお二人をお招きし、踊場サロン~ギターとピアノのしらべを楽しもう~を実施しました。当日は心地よい音楽がセンターを包み、小さなコンサート場に変身(*^_^*)

音楽に合わせて身体を揺らしたり、一緒に口ずさんだり、、、参加者の皆さんも一体となったとっても暖かい時間が流れました。

そしてなんと小島さんが演奏をしているギターは軽自動車が1台買えるくらいの金額だそう!!!!\(◎o◎)/

演奏をしてくださったお二人、聞きに来て下さった皆さん、ご参加どうもありがとうございました☆

次回の踊場サロンは11/9(木)10:00~『Xmas飾りを作ろう』です。ご参加お待ちしております。


スタッフおすすめ本

気温も下がり季節はすっかり秋ですね!!

秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」…どれをイメージされますか??

今日は「読書の秋」に、ちなんでおススメの本を紹介します(´▽`)

9月から踊場地区センターで貸出をはじめた【たこやきかぞく】です。

お子さまはもちろん、大人の私が読んでもドキドキ♪ワクワク♪と楽しめました。

ストーリーの最後は何だか胸がジーンとなり感動もしましたよ😢💙

そして【たこやきかぞく】を作った、にしもとやすこ先生は踊場地区センターで働くスタッフの親戚だそうです😲人と人のつながりにビックリです。

詳しい内容は本を読んでからのお楽しみに☆読んだ方はぜひ感想聞かせてくださいね(^^)

踊場地区センターでは小学1年生から図書カードが作れます。

貸出は1回につき3冊まで、貸出の期限は2週間となっております。

詳しくは踊場地区センターまでお気軽にお問合せください。

🌼「読書の秋」踊場地区センターではじめてみませんか?🌼


男性限定!ストレッチ&筋トレチャレンジ!

今日は『男性限定!ストレッチ&筋トレチャレンジ(全2回)』の初講日♪

7人の方にお申込みいただきました(^^)/「運動不足解消」「身体を柔らかくしたい」「体幹を鍛えたい」などなど…参加の理由は皆さんそれぞれでしたが、1時間15分、目一杯身体を動かしましたよ~(≧▽≦)!!

真面目に身体のお話をしたり、楽しく雑談をしたり、私たちスタッフも皆さんと一緒に有意義な時間を過ごすことができました。

次回は10月31日(火)です☆興味がある方や参加希望の方は12月にも予定しています!

詳しくは踊場地区センターまでお気軽にお問合せください(*^^*)!!


おもちゃの病院

9月30日に行われた「おもちゃの病院」のご報告です♪

当日はおもちゃドクターが目の前で大切なおもちゃを修理してくれました!!

どんどん分解されていくおもちゃを目の前にお子様はもちろん大人も興味津々でした(^^)/

そして何よりドクター自身が楽しそうに修理をしてくれている姿が印象的でした。

壊れたからすぐに新しいものを買うのではなく、修理をすることで物を大切にする心も育まれますよね☆

次回は3月に実施予定です!大切なおもちゃを直して皆で楽しく遊びましょう♪


YMCAのロゴが新しくなりました!

あっという間に10月ですね!!

今日の踊場地区センターは個人・団体利用以外にも、12月分の部屋予約と11月分の部屋抽選で朝から賑わっています(^O^)

来館された皆さんは気付いてくれましたが今日から踊場地区センターの指定管理者である“YMCA”のロゴマークが変わり、ユニフォームや名札が新しくなりました♪

私はロゴの横に書いてある“みつかる。つながる。よくなっていく。”のスローガンがお気に入りです!

踊場地区センターを利用してくださる皆さんが趣味を見つけて、お友だちや私たちスタッフとつながり、日常生活がより楽しく、よくなっていってくれると嬉しいです(*^_^*)

現実となるよう日々の業務やイベントを精一杯頑張りますよ~!!

10月も沢山の方とお会いできることをスタッフ一同楽しみにしています♡