もちろん目標30連勝!

踊場地区センターにも将棋ブームが来ました!今日はロビーで将棋をしている小学生が多く来館しています。はさみ将棋でも回り将棋でもありません!強いかは別として将棋を指しています。話しかけると「もちろん目標30連勝!!」とのこと………

参りました!


★子どもクッキング★

お花の太巻き&お吸い物を作ろう

6月の子どもクッキングは、可愛いお花の太巻きを作りました!!

縦長・真ん丸・大・小…と作る子によって、それぞれ色々な形のお花ができました(*^_^*)お吸い物も優しい味付けで『美味しい~♪♪』

7月はミネストローネを作りますよ!そして、8月の子どもクッキングはお休みですが、小学生のお子さまが参加できる“夏休みこどもクッキング M's kitchen~協力:森永乳業” と “夏休みKFCキッズスクール フライドチキンを作ろう~協力:ケンタッキーフライドチキン”の調理イベントを開催します(^○^)皆さまのご参加お待ちしています!!


利用団体紹介♪

踊場似顔絵塾

踊場地区センターで開催していた似顔絵講座のイベントに参加してくれていた皆さんが、自分たちでサークルを立ち上げてくれました(^-^)

今日はそのサークル『似顔絵塾』の活動日だったので様子を覗かせてもらいました。

メンバーは赤ちゃんからご年配の方まで!アットホームな雰囲気の中、皆さん似顔絵を描くことに没頭していました♪初心者の方も描き方のコツをしっかり教えてもらえます。

活動日は毎月第4金曜日の12:30~を予定しているそうです。

気になる方や参加希望の方は踊場地区センターまでお問い合わせください★

皆さんお上手でした!!

小学生の参加も(^^♪

赤ちゃん連れも歓迎!!



ちびっ子探検隊

カップヌードルミュージアムに行こう♪

4.5歳児が参加できる遠足プログラム〝ちびっ子探検隊〟(●^o^●)

今回はカップヌードルミュージアムまで行ってきましたよ~!!

大きなリュックを背負って、お友だちと手をつなぎ、みんな元気に歩きました(^^)

現地に着いてからはカップヌードルパークで目一杯遊んで♪カップヌードルファクトリーで世界にひとつだけのマイカップヌードルを作りました★

カップのイラスト・スープ・具、全部自分たちで考えて作りましたよ(^u^)

お弁当を食べ終わる頃に雨が降ってきてしまいましたが、帰り道も一生懸命歩き…なんと雨を楽しみながら帰って来れました!私たち引率者も感激です(>_<)

楽しかった様子は写真から伝わると思います♪ご覧ください♪

さて!次回のちびっ子探検隊は8/19(土)に貸切バスでYMCA三浦ふれあいの村に〝磯遊び〟をしに行きますよ(*^_^*)

今回のカップヌードルミュージアムもキャンセル待ちとなっていたので、参加を希望される方は7/11(火)9時から電話予約になりますのでお忘れなく!

初めて保護者の方と離れるお子さまも大歓迎です。ご参加お待ちしています♪


今月のおどりばサロン

おしゃれネイルに挑戦♪

月に一度開催している〝おどりばサロン〟のご報告です。

今月はお好きな色のマニュキアを塗ってネイルの体験をしました(^-^)

肌の露出が増える季節になるので足も手も、キレイにしていると目を引きますよね♪

来て下さった皆さまでお話しながら楽しい一時を過ごしました。

『自分でもキレイに塗れるようになりたい!』

『いつもワンパターンのデザインになってしまう…』

『一からネイルを教えてほしい!』

そんな方は、8/2(水)10:00~11:30に踊場地区センターにて

セルフネイル講座を行います。※先着15名・事前予約制。

美容サロン〝Infini〟の資格を持ったネイリストの方が講師をします!

7/11(火)9:00~電話受付開始となります。ご参加お待ちしています(^^♪



男の料理教室

4月からはじまった男の料理教室(全3回)が今日で最終回でした!!

今回初めて参加してくださった方も、少しずつ動きに慣れてきましたよ~(*^_^*)

今日のメニューは生地から作ったピザ・ミネストローネ・サラダ・デザートです。

生地を作るときは、さすが男性!!力強く生地を押してくれました♪

教室を通じて各テーブルごとの絆も深まり、楽しく!手際よく!料理できましたね。

参加者の中には『夏休みにお孫さんと作ってみる』と言ってくださった方も(^o^)丿

教室だけで終わらず、ご自宅でも料理をして楽しんでいただけると私たちスタッフも嬉しいです♪

次回の男の料理教室(全3回)は7/20(木)からはじまります。

人気のあるプログラムのため、只今キャンセル待ちでの受付となっています。

参加を希望される方は10月からも開催予定ですので、そちらでお待ちしています!

詳しい内容や、予約に関してはお気軽にお問合せください(^_^)


今日の地区センター

今日の踊場地区センターは月に1度の休館日でした!舞岡地区センターのスタッフと合同で普通救命講習会を行い、心肺蘇生法やAEDの操作を学びました。

今回学んだことが実際に起きないことが1番です。…が、いざというときに的確な判断ができるように応急手当の訓練を受けました。

皆さまが安心・安全に来館していただけるよう、スタッフ一同努めていきます。

7/8(土)には一般の方向けの普通救命講習会を行います。受講後は修了証の発行もしますよ!もしもの時のために正しい知識を身につけておきませんか?興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。


キッズクラブ「うちわづくり」

今月のキッズクラブは「うちわづくり」でした。障子紙に自分のデザインした折紙などを張り付けてをきれいにうちわの骨組みに貼ります。透かしの入った世界に1つだけのうちわが出来上がりました。今年の夏は猛暑が予想されています。このうちわでエコにチャレンジです!!来月は麻ひもを使ってプラントハンガーを作ります。受付は6月11日9:00からです。お待ちしています。


地区センター お花がいっぱい!

踊場地区センターは「よこはま緑の推進団体」に登録をしております。来館していただく方々、近隣にお住いの方々が「ほっこり」した気持ちになれるようにエントランスや外の花壇にお花をたくさん植えています。今回、横浜市緑の協会に助成いただき安価でベコニア・マリーゴールド・ポーチュラカ・ペチュニアを仕入れさせていただきました。外回りの花壇がお花でいっぱいになりました!ひまわりもゴーヤも楽しみです。是非、見に来てください。もっともっとお花を増やしますよ‼


入口エントランス

駐輪場前

歩道からの入り口



今日の地区センター

先日植えたヒマワリの種が今日、芽を出しました♪

センタースタッフが水をあげていると『何が咲くの?』と気にかけて声をかけてくださる利用者さんもいらっしゃいました(^o^)

センターの窓際にはゴーヤのグリーンカーテンもあります。こちらも元気に成長中ですよ!!ヒマワリもゴーヤも、どちらも今後が楽しみです(^^♪

6月7日(水)13:00~15:00、地区センターの花壇に花を植えるボランティアを募集しています。同日の午前中に100ポット届く花を自分たちの手で植えます。

私たちと一緒に踊場地区センターをもっとキレイにしませんか?(*^_^*)

ご協力いただける方は、センタースタッフまでお声かけください。お電話での受け付けも可能です。お待ちしています!!