第七回踊場座

~立川志の八落語会~

8/26(土)に行われた夏祭りでは、午後から立川志の八落語会を開催いたしました。

99枚のチケットはあっという間に無くなり、満員御礼!

残暑の時期にもかかわらず沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

当日は、真打昇格決定のご報告もあり、地元で応援を続けてこられた皆さまと喜びを分かち合いながら高座を満喫することができました。

次回も、より一層師匠としてますます熟練された立川志の八師匠の踊場座を

楽しんでいただけると思います。お楽しみに!

 


第1回踊場地区センター夏祭り

8/26(土)に第1回目となる夏祭りを開催しました\(^o^)/

体育室で行われた夏祭りと、会議室で行われた立川志の八落語会~踊場座~。

約825名もの方にご参加いただきました♪♪

1階ロビーは宮古物産展・地場野菜販売・パヤオクラフトの販売。

どのブースも大盛況!65袋用意していた地場野菜はあっという間に完売でした!!

体育室では、盆踊り・ゲーム&工作コーナー・模擬店。

模擬店はすべて完売!スタッフ手作りクレープが大人気でした(*^_^*)

祭りの最後にはスイカ割りをして、大きなスイカをみんなで食べましたよ★

また来年も開催できるよう、センタースタッフ一同力を合わせて頑張ります。

来館してくださったみなさん、お手伝いいただいたボランティアのみなさん!

ありがとうございました(●^o^●)

落語会の様子はまた改めて報告します♪お楽しみに!!


夏休みこどもクッキング

M's Kitchen

今日は踊場地区センターの料理室に森永の管理栄養士さんを招いて、夏休みこどもクッキングを開催しました(^^)♪

作ったメニューは“くまちゃんバーガー” “ヨーグルトのカラフルサラダ” “ごろごろフルーツのミルクボール”の3種類です(●^o^●)

食べた後は、カルシウムと乳製品のお話をしてくれました。ただ作って食べるだけでなく、栄養について学ぶこともできましたね!!ごちそうさまでした)^o^(


夏休みKFCキッズスクール

~フライドチキンを作ろう♪~

小学生のお友だち15人を連れてケンタッキーフライドチキンの本社へフライドチキンを作りに行きました(*^^*)

自分のサイズに合ったエプロンと帽子をかぶり、ホコリや髪の毛を綺麗にとって、手の指先から肘まで隅々まで洗いました!!子どもたちからは「こんなに時間をかけて綺麗にするんだ!」と驚きの声が(≧◇≦)

みんなが楽しみにしていたフライドチキン作りは先生たちが、優しく丁寧に作り方を教えてくれましたよ♪作りながらお腹が鳴っていた子も😋

調理体験以外にもケンタッキーについて勉強をしたり、クイズ大会をしたり…とても楽しい時間を過ごせました(^^)

最後にはケンタッキーフライドチキン調理体験の卒業証書を一人ずつもらい、参加者のみんなは大喜びでした★心もお腹もいっぱいになった1日になりました(´▽`)


★8月ちびっ子探検隊★

~磯遊びに行こう!!~

8月のちびっ子探検隊は、貸切バスでYMCA三浦ふれあいの村に行きました♪

予報では午後から雷雨でしたが…天気は快晴☀やった~!!

現地で水着に着替えてから、三浦海岸で磯遊びをしましたよ(*^_^*)

海の中をのぞいてみると魚・カニ・ヤドカリなど海の生き物がいっぱい★

子どもたちは目をキラキラ輝かせながら夢中になって捕まえていました。

海に入る前に触ってはいけない生き物を写真で紹介したので、クラゲやゴンズイには触らず安全に楽しめました!(^^)!

磯遊びのあとはシャワーを浴びて、お弁当タイム♪みんなで食べると美味しいっ♪

午後は広場で遊んでから、踊場地区センターに帰ってきました。

バスの中での寝顔もとっても可愛かったです☆彡

帰りのお迎えまでは紙芝居を読んだり、今日の思い出を絵に描いて過ごしました(^u^)

子どもたちはもちろん!私たちも楽しい1日を過ごすことができました!!

またみんなに会える日を楽しみにしています(●^o^●)

次回のちびっ子探検隊は10月21日(土)に貸切バスでズーラシアに行きます(=^・^=)

申込は9月12日(火)9:00~電話受付となっております。

4歳~5歳児のお子さまが参加できますよ♪お待ちしています!!


花がいっぱいになりました!

外の花壇が花いっぱいになりました。ひまわりも咲いています!コスモスの芽も出始めました。フラワーセンターみたいになってきました。もっともっといっぱい咲くようにしていきます。お楽しみに!!


今日の地区センター

8月に入り、種から育てていたヒマワリがキレイに咲きました✿踊場地区センターの入口で皆さんを迎えてくれています(●^o^●)

利用者の皆さんも足を止めて眺めたり、写真を撮ってくれていて嬉しいです♪

暑い日が続きますが、ヒマワリに負けないくらい毎日元気に過ごしましょう!

地区センターは8/14(月)以外、休まず開館していますよ。遊びに来てください☀


夏休み!水泳練習!!

8/2(水)~8/6(日)までの5日間、汲沢小学校で近隣の小学生を対象とした水泳の練習会がありました。踊場地区センターのスタッフも指導者としてお手伝いしましたよ!

初日に顔つけができなかった子どもたちが、最終日には1人で“けのび”ができるようになりました★やったね~!(^^)!

3日目には着衣泳を行い子どもたちが水難事故に遭わないための知識を伝え、万が一事故に遭ってしまったときの対処法を実践しました。これから水辺に行く機会が増える時期ですが、楽しく安全に夏休みを過ごしてくださいね!!


8月のおどりばサロン♫

プラバンアクセサリー作り

今月のおどりばサロンは、プラバン作りに挑戦!!

夏休みでお子さまの参加が目立ちました(^o^)

好きな絵を描くことからスタートし、素敵なキーホルダーができあがりました♪

焼き上がりを待っているときのワクワク感がとても可愛かったです(^^*)

おどりサロンは予約不要でお気軽に参加できるプログラムとなっております。

来月は9/14(木)〝ランチョンマットを作ろう〟です!

レースやペーパー等を挟んで、仕上げにラミネートをして完成させますよ★

みなさまのご参加お待ちしていますヽ(^。^)ノ


朝のラジオ体操

8月も朝のラジオ体操は続いています!70人前後の方が来館して気持ちよい朝をスタートしています。子どもだけでなく大人の方も毎回20人ほど来ていただいています(犬も2・3匹)。8月26日(土)まで続きます。最終日にはプレゼントを用意しています。ぜひ続けて参加してください。

 

=ラジオ体操お休みの日=

日曜日・8月7日(月)~14日(月)