鬼のお面作り&豆まき

1/27(土)に親子でご参加いただける節分のプログラムを実施しました。

鬼のお面と金棒(豆入れになっています☆)作り(^O^)

39名の皆さまにご参加いただき、教室はわいわいがやがや♪♪

集合写真を見てみんなの賑やかさが伝わりますか?!

作ったお面と金棒ではやく遊びたくて、じっとしていられません(*^▽^*)

工作だけでなく、節分クイズ・節分の絵本の読み聞かせも行いました。

プログラムの最後には鬼も登場して豆まき大会★☆★

びっくりして泣いてしまう子もいましたが、お家でまた挑戦してみてね!(^^)!

ママはもちろん、パパ・おじいちゃんのご参加も嬉しかったです。ありがとうございました♫


器械体操チャレンジ

~鉄棒・マット~

第2回目の今回は鉄棒・マットを練習しました!!

グループのリーダーとお友だちと楽しみながら色々な技に挑戦(*^_^*)

『鉄棒を握るときは親指で鍵をかけて!』、『前まわりはおへそを見て!』…リーダーたちのアドバイスをみんな真剣に聞いてくれたので1時間の練習でも、とっても上手になりましたよ♪♪よく頑張りましたね(^o^)

次回は3/18(日)に跳び箱・マットを予定しています。

大変人気のあるプログラムとなっておりますので、参加希望の方は2/11(日)9:00からの電話受付をお忘れなく!!

今日参加してくれたお友だちは『湘南とつかYMCA』・『山手台YMCA』の体操クラスに参加してみてくださいね(^◇^)優しいリーダーたちが待っています★


僕たちの仕事

僕たちの初めての仕事は雪かきでした。

初めて雪かきをしましたが最初は楽しかったです。しかしドンドン汗をかいてきて疲れてきたけどその時にはもう半分以上終わっていたので頑張ってやりきることができました

汲沢中学校2年(I・N)

 

次に僕たちが行った仕事はバザーの値付けです。その時にバザーのお金は貧困でくるしんでいる人たちへの援助になるということを知ったので頑張って値付けをいろいろなものにすることができました。

汲沢中学校2年 (M・H)

閲覧ありがとうございました。


和室

職場体験で初めて入った和室!

ここでお昼ご飯を食べました。

落ち着いた場所でゆっくりすることができました。

しかし、消しゴムで遊んだり死んだふりをしたり 落ち着いてませんでしたww

 

でも職場体験でたくさんのことを学べて良かったです(^q^)

とにかく職場の方が優しい!!!

地域の方々も優しく声をかけてくれて嬉しかったです!!

 

声をかけてくれた皆さん

ありがとうございました!

汲沢中学校2年(M.M)(H.M)


横浜市立汲沢中学校職場体験

1月23日、24日に職場体験で横浜市立汲沢中学校2年生の4人が来てくれました♪

今回は元気いっぱい男女2人づつ参加です。笑顔で利用者の皆さまをお迎えしたり、休憩時間に全力で卓球をしすぎて疲れてしまったり。。。笑

フレッシュな中学生を見て、センタースタッフだけでなく利用者さんも元気をもらえたようです(^○^)

多岐にわたる地区センターの仕事はどうだったかな~??中学生たちが今回の体験の感想を自分たちでブログに挙げています!ぜひぜひ見てみてくださいね☆

写真1番右は中学生の4人が協力してセンターまつりの案内を貼ってくれたものです!入口の真上に貼ってありとっても目立ちます(^○^) 2/4(日)のセンターまつりも家族やお友だちをたくさん連れて遊びに来てね。2日間お疲れさまでした!


雪~!!!!

今日はお昼から雪が…☃

たった今、本日最後の雪かきが終わりました\(◎o◎)/

写真は夜21時前に撮影したものですが、白い雪で外でも明るく感じますね!!

明日の『身長体重測定会』は雪の影響で中止となっております。

踊場地区センターは通常通り開館していますが、来館される方は足元に気をつけてお越しくださいね(>_<)無理せずに!!


1月☆キッズクラブ

1/13(土)に行われたキッズクラブの様子です(●^o^●)

今月のキッズクラブは『お正月と言えば!』の内容、盛り沢山でした♫♪

鏡餅を割っておしるこ作り・かるた大会・書初めチャレンジ(^o^)

1時間30分のプログラムですが、あっという間に時間が経ちましたね。

寒い冬でも教室内はみんなの熱気でぽかぽかでした☆


♪踊場パン教室試作会♪

今日は2/27(火)開催『踊場パン教室』の試作会をしました!(^^)!

踊場地区センターのプログラムは、実施前に内容の見直し・下見・試作などを行い、安全にスムーズに、そして満足のいくプログラムになるのか担当者が確認をしています。

今日は、プログラム当日にチーズ入りのベーコンエピも作ろうと担当者で話し合い実際に作ってみました♪ノーマル1本とチーズ入り1本を当日作りますよ☺♡

※写真は試食後に撮ったので、当日のものより小さくなっています…(^_^;)笑。

とても好評いただいているプログラムのため2月は受付終了となっております。

参加される皆さまは、当日をお楽しみに(^◇^)!!


男が作る家庭料理

大人気!『男が作る家庭料理~全3回~』が、新しいメンバーで始まりました。

今月のメインメニューは白菜ロールです。栄養満点!味付けもバッチリです!

このプログラムは、常連の皆さんと、料理が全くの初心者という新規の皆さんが3つのグループに分かれて調理を行います。各グループに女性のスタッフがつき、皆さんをサポートします。皆さん、気さくでフレンドリー♪とても良い雰囲気のプログラムです(*^_^*)

さて、次回のメニューはぶりの照り焼きですよ~!!今から楽しみですね☆


ヤンニョムを作ろう!

1/13(土)に毎年大好評のヤンニョム作りが開催されました(^o^)

大量の野菜を刻んでからフードプロセッサーで混ぜ、混ぜた野菜とその他材料を手で混ぜ合わせます。この作業がとても大変!男性陣が頑張ってくれましたよ(´∀`)✨

混ぜ合わせたものを寝かせている間に、先生が作ってくれていたヤンニョムの試食をしました🍴メニューはヤンニョム入りの豚汁とキンパ!ヤンニョムの辛さで寒い冬でも、身体がポカポカ温まります😋

教室が終わってから先生が「皆さん熱心に質問をしてくれたり、言ったことをメモしてくれました!参加者の方同士も和気合愛としていて私も楽しかったです!」とおっしゃっていました♪今回残念ながら参加できなかった方も、また次回をお楽しみに(・▽・)ノ


☆下見に行ってきました☆

2月のちびっ子探検隊で行く『ソレイユの丘』と雨天時に利用する『観音崎自然博物館』へ下見に行ってきました(*^▽^*)

ソレイユの丘からは広い海と大きな富士山が見えますよ🗻🌸

『この景色を子どもたちに見せたいね!』『お弁当はここで食べよう!』と、当日一緒に行くお友だちの顔を思い浮かべながらそれぞれの場所を回りました😊♬

参加される皆さんは暖かい服装でお越しくださいね。お待ちしています(^^)/


頑張れ受験生✏

いよいよ明日・明後日はセンター試験ですね!!

踊場地区センターの自習室では、今日までたくさんの受験生が勉強に励んできました。

みんなの今までの努力が実を結びますように。

センタースタッフ一同応援していますよ(^^) 緊張せず、いつも通り!ファイト!!!


新年あけましておめでとうございます

2018年今年も多くの皆様にご利用いただけるよう、皆様の『声』を大事にして笑顔いっぱいで皆さんをお迎えします。2月4日(日)には踊場地区センターまつり『ALL For Smaile』~みんな笑顔でハイタッチ~があります。今年もいろいろなことを考えています‼皆さんいらしてくださいネ♬


2017年戸塚地域で撮影したものです。

虹のように輝き、富士山のようにたくましく!今年も皆さんが健康で幸せに過ごせますように!