おひるねアート撮影会

昨日踊場地区センターではおひるねアート撮影会が行われました☆

参加をしてくれた子は生後1か月~5歳までのお友だち!

ゴロンとなって上手にカメラ目線の子、ニコニコ笑顔の子、お座りをしたり、ポーズを決める子、ちょっぴり涙がでてしまう子…お子さまの可愛い姿や表情に、終始笑顔溢れる時間となりました(*^_^*)

参加者の皆さんからは「家ではなかなかできないから楽しい!」「初めて地区センターに来たけど、また来たい!」などなど嬉しいお言葉をいただきました~♪

講師を務めて頂いたのは一般社団法人日本おひるねアート協会 いけだかなこさんと池田優さんです。

お二人の優しい雰囲気と明るい笑顔で教室をたくさん盛り上げていただきました(^^)

いけださんはおひるねアートの他、アルバム作りなども行っています。

とっても可愛いのでぜひサイトも覗いてみてくださいね♡

http://and-pics.com/

 

次回は6/26(火)テーマは“夏の思い出”で撮影会をします。同じ日にプレイルームにて乳幼児対象の身長体重測定会・絵本の読み聞かせなどのイベントも開催しています。ぜひ遊びにきてくださいね!!


こどもクッキング~キッシュ&スープ~

今日のこどもクッキングでは“具だくさんキッシュ&スープ”を作りました!(^○^)

リピーターの子の参加も多いこどもクッキング♪

いつのまにか入金手続きが一人で出来るようになったり、包丁が上手に使えるようになっていたり、、、みんなの成長が見れてスタッフもとっても嬉しいです(●^o^●)♡もちろん包丁を初めて持つお友だちも大歓迎!優しいスタッフがついて教えるので安心してご参加くださいね!!

こどもクッキングは毎月第4土曜日に行います!次回の申込みは4月11日(水) 9:00~ 5月の“親子丼作り”です。たくさんの申込み待ってます♪♪


☆合格おめでとう☆

やった~\(^o^)/

踊場地区センターの自習室でいつも勉強していた女の子が、大学合格の報告に来館してくれました♪

夏休みで学生のみんなが遊んでいるときも、天気が悪い日も、いつも地区センターに足を運んで熱心に勉強していました。

今までの努力が実り、私たちスタッフ一同も本当に嬉しく思います。

春から一人暮らしと言うことで、保護者のように心配ですが・・・(>_<)笑。

体調に気を付けて新生活楽しく頑張ってね☆

いつでも遊びに来てください(^^)/


サプライズありがとう!!

いつも踊場地区センターを利用してくれていた戸塚高校吹奏楽部の3年生が『今日でみんなで利用する最後の日です。沢山施設を利用させていただいたお礼に歌のプレゼントをします。』と嬉しいサプライズをしてくれました(*´▽`*)♬

歌ってくれたのは“心の瞳”と言う歌です😊💕

愛に溢れた感動的な歌詞に、心に響く優しい歌声・・・✨

歌いながら涙するみんなの姿を見て私たちスタッフも本当に感動しました。

世界でひとつのステキなプレゼントをありがとう(^○^)

心の瞳の歌詞に「いつか若さを失くしても心だけは決して変わらない絆で結ばれてる…」という部分があります。みんながこれから先、それぞれの道に進んで離れ離れになっても、ずっと心で結ばれ続けるよう願っています(^^)🌸卒業おめでとう!!


✿ボランティア感謝会✿

いつもありがとうございます!

踊場地区センターのプログラムやイベントにご協力いただいているボランティアの皆さんと、センタースタッフで『ボランティア感謝会』を開きました(*^_^*)♪♪

託児ボランティア、調理ボランティア、学生ボランティア…踊場地区センターは沢山の方の協力によって日々支えられています。みなさん、いつもありがとうございます!!

ボランティアの方に感謝を伝える会でしたが、会が終わってから「こんなにステキな仲間(ボランティア)に支えられているなんて幸せだなあ。。」と改めて感じ、私たちスタッフがみなさんから沢山の元気をいただいていることに気が付きました。これからもよろしくお願いしますね!(^^)♡♡♡

踊場地区センターでは様々なプログラムでお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。

大学生以上の方で“子どもが好き!料理が得意!人と関わることがしたい!”と言う方は、踊場地区センターまでお気軽にお問合せください。ステキな仲間も沢山できますよ~(●^o^●)♫


器械体操チャレンジ!

朝から体育室からにぎやかな声が・・・♬

今日は器械体操チャレンジの日です。種目はマットと跳び箱😊

みんなで準備体操、柔軟体操をしてからグループに分かれて練習しました(・ω・)

『ロイター板はグーの足』『前回りは頭のうしろをマットについて』などなど…リーダーたちはみんなが上達するように分かりやすく沢山アドバイスをしてくれました✨

今日指導してくれたリーダーは『湘南とつかYMCA』と『山手台YMCA』で普段体操を教えているリーダーたちです☆

もーっと色んな技や種目に挑戦したい子や、またリーダーに会いたいお友だちは是非YMCAに遊びに行ってくださいね~(´▽`*)💕


みんなの食堂

毎月開催されている“みんなの食堂”(^^♪

今月のメニューは、ひな祭りにちなんで『ちらし寿し&けんちん汁』です。

赤ちゃんからご年配の方までご参加いただき、タイトルの通り“みんなの食堂”でした(⌒∇⌒)

そして、今日は配膳と受付のボランティアに中学生の女の子たちが来てくれました🌸

テキパキと笑顔で対応する姿がとてもステキでした。また来てね🍚✨

さて♪来月は4/21(土)に開催です。メニューは『親子丼&お味噌汁』(≧▽≦)

毎回予約いっぱいになるプログラムです!ご予約はお早めに!!


★男の料理★

3月のメニューは稲荷寿し、巻き寿し、お吸い物、デザート😋💖

全3回コースで、今日が最終回です。

初めて参加された方も雰囲気に慣れて教室は笑顔いっぱい!!

仲間と一緒に楽しく料理できました(*^^*)…もちろん、料理の腕も上がりました♪

また来月から新しいメンバーです。お待ちしています(^O^)/


のびのび親子ランドランチ会

のびのび親子ランドで終了後に指導者と一緒にランチ会を実施しました。親子ランドを通してお友だちをたくさん作ってほしいという願いから今回実施してみました。早めにご案内してもっともっとたくさんの方々に参加していただけるようにしていきます!


避難訓練を実施しました!

3/13(火)13:30~14:00でご来館中の皆さまにご協力いただき、避難訓練を実施しました。実際に災害が発生した時に、全く訓練していない場合と一度でも災害を想定して訓練しているのとでは、災害時の動き方が違ってくると思います。

今回は57名で避難をし、全員が安全な場所へ集合するまでに2分28秒かかりました。避難訓練後にはスタッフ同士で改善点や気になった点を確認。

東日本大震災から7年が経ちました。いざという時に一人でも多くの方が助かるように、定期的に訓練を続けていきたいと思います。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!


東日本大震災復興支援イベント~すずめ踊り~

3/10(土)東日本大震災復興支援イベントを行いました。今年も仙台から「まつり 宝山」をお迎えして、素晴らしい演舞でイベントを盛り上げていただきました。

本場のすずめ踊りの迫力と生演奏のお囃子に、観客の皆さんもセンタースタッフも魅了され大喝采!

一緒に踊る時間も設けてくださり、更に大喝采!!と、とても楽しい時間となりました。

また仙台より「かけあしの会」にもお越しいただき、東北物産展も行いました。私も三陸の幸や地元で生産された商品を頂きましたが美味しい!!!!食べ過ぎちゃいます(*^_^*)笑 通りすがりの方も足を延ばして購入してくださるなどこちらも大盛況でした☆

一日を通して多くの皆さまに募金のご協力をいただき、募金総額80,082円となりました。

東日本大震災から7年。まだまだ復興の道のりは長く、困難な生活をしいられている方々がいらっしゃいます。私たちは 忘れない、風化させない、私たちに出来る支援を続けていきます

仙台よりお越し頂きました「まつり 宝山」の皆さま、ご来館いただきました皆さまありがとうございました。


東日本大震災復興支援イベント

~楽しいコンサート♫歌ソプラノ編~

3/10(土)に『東日本大震災復興支援 楽しいコンサート~歌 ソプラノ編~』が開催されました。

今回はソプラノ歌手 中野亜維里さんをお迎えし、丹生谷佳恵さんの素晴らしい演奏に合わせて素敵な歌声を聴かせていただきました(*^_^*)♪

オペラ曲の他に「千の風になって」など、普段は歌われない曲も披露してくださいました。

「ホフマン物語」でゼンマイ仕掛けのお人形に扮した中野さんに合わせて、ラチェットという珍しい楽器に観客のお子さまが初挑戦している姿はとても可愛らしかったです♡

「幸せなら手をたたこう」では、手足を使って音を出し100人を超える観客が一体になっていました。

1時間余りの楽しいコンサートは、あっと言う間にアンコールの「ふるさと」で終了。

大変良かった!感動した!と観客の皆さまから嬉しいお声をいただきました(^^)!!

次回は9/8(土)に『楽しいコンサート~ヴァイオリン&ピアノ編~』を予定しています。

次の記事では、コンサートの後に行われた『仙台まつり宝山 すずめ踊り』の内容をお伝えできればと思います(●^o^●)お楽しみに☆


親子で手作りおやつ~いちごもち~

3月の親子で手作りおやつは「いちごもち作り🍓」を楽しみました!

粉をこねこねしたり、あんこを乗せてまきまきしたり、、みんな頑張って自分で作っていましたよ~(^^/

とっても簡単で美味しいと大好評だったのでレシピを載せています🍳

今回参加した子はもちろん参加が出来なかったお友だちもぜひ作って見てくださいね♪

 

次回の親子で手作りおやつは5/15(火) 10:00~11:15 『プリンを作ろう』です。

4/11(水)から受付開始です!ぜひご参加ください☆


踊場パン教室~ベーコンエピ~

今日は20℃まであがって暖かい一日になるみたいですね♪

長かった冬も終わりかな~

これからお散歩が気持ちよくなる季節がやってきます!!!

ぜひ地区センターにも足を運んでくださいね(^^)/

 

2/27(火)に踊場パン教室が行われました。

今回はベーコンエピ!むっちりしていてちょっとハードなパンは噛むたびにうまみが感じられて美味しい(*^。^*)

焼きあがると部屋中に良い匂いがただよっていました♡♡

踊場パン教室は4人グループに講師が一人つきます。はじめての方も安心してご参加くださいね。

次回は4/17(火)『メロンパン作り』です。3/11(日)9:00~予約開始です。皆さんのご参加お待ちしています!