ボランティアミーティング

“ちびっ子探検隊”の引率に協力してくれている学生ボランティアと担当のスタッフでミーティングを行いました(*^。^*)

現在、9名もの学生がボランティアの登録をしてくれているんですよ♪♪

今回は幼児さんの行動特性について話をしたり、今後のプログラムの内容について考えたりと・・・参加してくれる子どもたちのことを想いながら話し合いを進めました(^O^)

“ちびっ子探検隊”の活動は、4・5歳児のお子さまが参加できる遠足のプログラムです。

次回は7/28(土)に三浦に海遊びへ☆9月・11月・1月…と今後も隔月で実施予定です☆

今後の活動もお楽しみに~!!そして、皆さまのご参加お待ちしております(^^)♡


こどもクッキング

今月は親子丼、お味噌汁(*^_^*)・・・食後にはヨーグルトのデザートも♪

運動会でお休みの連絡が多く参加者はいつもより少なめでしたが、出来上がった料理をみんなで1つのテーブルで食べて、とっても楽しんでくれました(^^)

味付けも子どもたちがそれぞれで調整したので、自分好みの味になったようです★

7月はキャベツやアスパラを使った野菜のパスタを作ります。

8月はお休みになりますが“夏休みKFCキッズスクール~フライドチキンを作ろう~”が開催されます。

ケンタッキーフライドチキンの本社へ行って、フライドチキンの調理をしますよ♪♪

去年は大人気で、電話受付後すぐに予約が埋まってしまいました!!

今年の予約はこちらのプログラムのみ7/1(日)9:00~電話受付となります。

他のプログラムと予約日が異なりますので、ご注意ください。


☆ちびっ子探検隊☆

~谷矢部池公園に行こう~

今年度初めてのちびっ子探検隊😊✨

何故か、ちっび子探検隊の開催日はいつも不安定な天気…(^_^;)💦笑。

ですが!!当日は雨も降らず過ごしやすい気候でプログラムが開催できました♪♪

地区センターから『谷矢部池公園』へ歩いて遊びに行き、現地では“NPO法人ぷらっと”の皆さんがプログラムに協力してくださいました(^^)/

自分で色を塗ったビンゴカードを持って色を探しに自然の中を探検したり、竹トンボを作って飛ばしたり、グラウンドや遊具でみんなで遊んだり・・・☀

気付いたときにはみんな雨に降られたかのように汗だくでした😲❢

3日前に生まれたばかりのカルガモの赤ちゃんたちにも遭遇しましたよ(*^▽^*)

今回も、子どもたちの笑い声と可愛い笑顔がいっぱいの楽しいちびっ子探検隊でした🌷

次回のちびっ子探検隊は7/28(土)に貸切バスで三浦の海へ遊びに行きます🐠

現地ではYMCA三浦ふれあいの村のお部屋を借りて目の前の海へ遊びに行くので、着替えや荷物置き場の心配はなく快適に過ごせますよ(^O^)受付開始は6/12(火)9:00~です。ご参加お待ちしています😆🚌

※写真は去年の三浦へ行った様子です。


イベントがいっぱい!!

5/17(木)の地区センターは朝から大賑わいでした\(◎o◎)/★☆★

朝のストレッチ体操は40人を超える参加者の方が!新規の方も増えて嬉しい限りです♪

お子様向けのイベントは戸塚消防署の方をお招きし、“家庭でできるいざという時の応急処置”の講義をしていただきました。事故は起きないことが一番ですが、万が一何かあったとき・・・そんな時にどうしたらいいのか、為になる話を沢山聞けました。

そして2階料理室では大人気“男が作る家庭料理”の開催日で、良い匂いと賑やかな声が(^^)!!

今月は野菜を使ったヘルシーで美味しいメニューでした♪♪

イベントが落ち着いた後は、スタッフたちで夏にむけてゴーヤを植えましたよ~。

立派なグリーンカーテンが完成し、美味しいゴーヤが食べれますように(^o^)☆

今月も半分が過ぎましたが、踊場地区センターはまだまだイベントがいっぱい!

みなさん是非遊びに来てくださいね♡


5月 親子で手作りおやつ

親子で手作りおやつ~プリン作り~を行いました。

どのグループも作るの大成功♪なめらかでとっても美味しいプリンが出来ました!

大きなお口でモリモリ食べて器の中はあっという間に空っぽでしたネ(^○^)♡

蒸し器を使わずにフライパンで作れる今回のメニュー!ぜひお家でも作ってみてください♪

5月のキッズクラブ

今月は“バスボム作り”(^o^)♪♪

重曹・クエン酸・食紅・片栗粉を混ぜて固めてできあがり!!

先生たちがあらかじめ作っていたバスボムをみんなの前でお湯にいれると・・・。

シュワシュワ~♪と泡が出ながらキレイに溶けていき、みんなから歓声が上がりました(*^_^*)

みんなが作ったバスボムは2,3日置いて固まってからお風呂に入れてね☆

嬉しくて、楽しいバスタイムになること間違いなし!!!お楽しみにっ(^^)


おどりばサロン

今日は毎月開催されている、おどりばサロンの開催日でした(*^^*)

いつも1階の娯楽スペースで行われていますが、今日は2階の料理室で和菓子作りをしましたよ。

参加した方たちは「皆でわいわい作って童心に返ったわ~♪」と笑顔でお話してくれました!

若鮎の中身は餡子と求肥です。甘くて優しい味に仕上がりました(^o^)

次回は6/7(木)に折紙でカラフルなくす玉を作りますよ☆ご予約不要、当日直接お越しください!


ショーケースのご案内

ゴールデンウィークも明日で終わりですね(^o^)

連休中も地区センターは休みなく開館していました♪

体育室やロビーも多くの子どもたちで賑わっていますよ。

そして、子どもたちの目を引くのが1階廊下にあるショーケース。

今の時期は谷矢部池公園で捕まえた「アリゲーターガー」の剥製が展示されています(@_@)!!

こちらの写真は谷矢部池公園にプログラムの下見で行き、撮ったものです✿

遊べる遊具、グラウンド、池、自然・・・とても素敵な環境が揃っていました。

流れている水を覗いてみると小さなオタマジャクシがいっぱい☆

残っているあと1日のお休み、どこに行こうか悩んでいたら是非遊びに行ってみては?(^^)

アリゲーターガーは5/13(日)まで展示予定です。

その後は谷矢部池公園の休憩所「ぷらっと」で見ることができます。


★シングルス卓球大会★

~第1回踊場杯~

4/30(日)午前中は卓球教室でしたが、午後からは卓球大会!!(*^。^*)

小学生から一般の方まで、世代を超えて戦いましたよ。

申込みは48名いっぱいとなり、当日は沢山の選手の皆さんにご参加いただけました。

大会参加が初めての方も多くいらっしゃいましたが、選手の皆さん同士で声を掛けながら・サポートしていただきながら全試合無事に終えることができました(^^)✿

自分が戦うのはもちろん、強い選手のプレーを見るのも楽しい!と試合が終わったあとも最後の決勝戦まで残って大会を楽しんでいる方も多く見られました♪

初めて会ったと仲良くなり、空いている台で練習している姿も見ていて嬉しく思いました。

そして・・・!!試合後の片付けまで残っていた皆さんが協力してくださいました!!

疲れている中、嫌な顔せずお手伝いいただき本当にありがとうございます。

ぜひ2回目も開催できたらと考えていますので、みなさんっ♪また会いましょうね(●^o^●)


★卓球キッズ教室★

4/29(日)に卓球キッズスクールを開催しました(^o^)

前半は5歳~小学生の部、後半は中学生の部。

初めてラケットを握る子も経験のある子も、アンカー卓球スクールの優しい先生たちが楽しく♪分かりやすく♪指導をしてくれました(*^^*)

5歳の最年少チームも、みんなラケットにボールを当てることができましたよ!!

当たると嬉しそうにいい笑顔★「当たった~」と喜んで次の球を忘れてしまう姿が可愛かったです☺

普段中々利用する機会のない卓球マシンも使って、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

踊場地区センターは卓球の無料開放もしています!お友達やご家族で練習しに来てくださいね!(^^)!