図書コーナーのご案内


児童図書、絵本、一般図書の貸し出しをしています。館内で本を読むときは、図書コーナー、自習室をご利用ください。


取り扱いの時間

月曜日~土曜日:午前9時~午後8時45分(第二月曜日は休館日)

日曜日・祝日:午前9時~午後5時45分


初めて本を借りる方

住所・氏名が確認できるもの(健康保険証・免許書 等)をお持ちください。

1人につき一枚の「図書カード」を発行します。初回の発行は無料です。


図書の貸出・返却

冊数は「図書カード」1枚につき3冊までです。借りたい本に「図書カード」を添えて受付へお持ちください。

貸し出し期間は2週間以内です。受付へ図書をお返しください。(返却時「図書カード」不要です)

新着図書はカード1枚につき1冊まで。また貸し出し延長はできません。

破損・紛失は、現物弁償とさせていただきます。


「図書カード」について

「図書カード」は、踊場地区センター専用カードです。他の地区センターや図書館では使用できません。

再発行は有料(100円)となりますので紛失しないようにお気を付けください。


リユース文庫のご案内

ご家庭で、まだキレイだけど読み終わった本やご不要になった本などありませんか?

「捨てるのはもったいない」本のリユース(再活用)をぜひご活用ください!

本の持ち込みは

お1人1回につき、10冊まで

受付までお持ちください。

 

お持ち込みいただけない本

  1. 汚れや破損がひどいもの
  2. 営利目的、政治活動や宗教活動目的のもの
  3. 青少年の健全な育成を阻害するもの
  4. 雑誌、百科事典、マンガ、文学全集など
  5. 自費出版したもの

お持ち込みいただいた本の取り扱いについては踊場地区センターに一任していただきます。

ご了承ください。

本の持ち出しは

お1人1回につき、5冊まで

ご自由にお持ち帰りください。