指定管理者


指定管理者「公益財団法人 横浜YMCA」について

 

 その地域や人々にとって、より良い活動を行っていくという願いのもと、世界で初めてのYMCAは1844年ロンドンで誕生しました。その40年後の1884年(明治17年)10月18日、横浜YMCAが誕生しました。

 

 横浜YMCAはその開設以来、一貫して神奈川の地においてその時代に必要とされる地域及び人々の社会的課題に取り組み続けています。職能教育としての英語学校を始め、青少年教育、大正時代には横浜で最初の室内体育場を持ち、バスケットボールをはじめ市民スポーツの普及にも努めました。

 

  私たち横浜YMCAは、1972年に戸塚センター(戸塚区吉田町)を開設以来、50年以上にわたり戸塚地域の住民と共に歩む青少年活動を展開してきました。現在では、グループ法人(社会福祉法人・学校法人)の施設など戸塚区内の多くの活動拠点(施設)において、青少年教育、子育て支援、就労支援、障がい者福祉、高齢者福祉にかかわる様々な地域の社会問題に取り組む事業活動を展開しています。

 

 この度、横浜市踊場地区センターの指定管理者として選ばれ、多くの期待と可能性のもとに、地域の皆様と共に新しい働きの場を与えられたことを感謝いたします。

 

横浜YMCA公式ホームページ

 


YMCAピンクシャツデー


SDGs × YMCA

 横浜YMCAはSDGs(エス・ディー・ジーズ/持続可能な開発目標)の取り組みを進めています。

 SCジョンソン社の協賛を受け、SDGs目標14の達成のため、SDGsに関する動画をこの度作成することができました。

SDGs × YMCA」(横浜YMCA公式ホームページ)